<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0128076_10523414.jpg


今日、木曜日の午前はセルの日。
集まったメンバーで聖書を読んだり、
それぞれの生活の中での出来事で
悩んだり、問題にぶつかっている時の気持ちを
祈りあったりするのがセルだけど、

みんな用事ができて中止になりました。
あら、ぽっかり一人の時間。
お部屋は何とか片付いてて(笑)
午後の仕事まで、時間ができました。
こんなこととても珍しいので、
神様が私にプレゼントして下さった、
そんな風に思います。

だからのんびり聖書を読んで、
そしてこうしてPCタイム。
先日、仕事途中の夫と池袋で待ち合わせて、
山田隆志さんの個展に行きました。


f0128076_1058630.jpg



ご近所のギャラリー「パピエ・コレ」のオーナーさんです。
山田さんご自身ももちろんアーティスト。
そして美術学校の先生です。
今回は、来年3月に学校を退任される記念としての個展。
山田さんの36年(?だったかな?)の作品が
展示されていました。

お洒落な紙のコラージュや絵、
造形芸術に触れたひとときでした。
でも、「起立する庭」(個展のテーマ)って
どうしてそんなタイトルが浮かぶんだろう
山田さんのブログも、言葉の深さにいつもうなる私です。

あの絵、欲しいなぁ~~(笑)
うちのリビングに飾りたいなぁ~~(笑)



夫と待ち合わせというのも久しぶり。
20年ぶりだね、って言いながらでしたよ。
スーツ姿で現れた夫。ふふ、スーツ姿ってすきだな(笑)
隣でもじゃもじゃ頭のわたし。何だか変な組み合わせでした。
個展の帰り、お茶してバイバイ。
私はトンボ帰りで青梅着。田舎だ(と思った・笑)


さて、今夜は次女が帰ってくる♪
そして明日はちょっと遠出のお出かけ。
その準備をします。
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-29 11:06 | 日々のできごと

決め付け

「わたしは〇〇が苦手」
「わたしは〇〇しないタイプだから」
こういう風に自分自身を言葉で決め付けてること
あるなぁ~~

f0128076_7572648.jpg


わたしは編み物が苦手
そう思っているし実際そうだけど
「すき」だし「上手になりたい」と思ってる
だから苦手と言うのはやめよう。

わたしは落ち葉掃きしないタイプだから
・(・・とは、昨日母と話していた時に言った言葉)
ぜーーんぶの葉っぱが落ちるまでは掃かない
だってまた落ちてくるもん(笑)
母は「誰に似たんだ~?信じられなーーい!」と
げらげら笑っていたけど

f0128076_802738.jpg



電話を切った後に掃いてみました。
秋晴れの中、気持ちよかった!
つまらないことだけど
自分の言葉に縛られるのはやめよう
そう思った秋の日
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-21 08:06 | 日々のできごと

山川あかねさん

f0128076_85156.jpg


寒い寒い月曜日。
どんよりと雲は重く、雪でもちらつきそうだった
でも仕事は汗をかきました。
(セブンフェア中だからね・・・お店の中を走ります)


これはちょっと前に行った
山川あかねさんの個展で出会った子たち。
「Halloween in the Forest」という個展でした。
どれも素晴らしかった!
魔女は魔女グッズコレクターの母の元に行く予定。
手放すのはさびしい・・


モノつくりをする人に会ったり
そういう話をしていると
今の自分、何してるんだろ・・・と思うけど
日々の暮らしのためには仕事は「must」状態だし
夜は疲れて寝ちゃうし。
でも、いい刺激をもらいました。
何か描きたい!作りたい!

カレンダー、
周りの人は気にしてても悪いと思うのか
私には聞かないけど(笑)
今年はちょこっと作ります。
また販売は遅くなると思うけど。

あー、言っちゃった。
がんばろう。
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-20 08:48 | ハンドメイド

長女21歳に

長女が昨日21歳になりました。
昨日を迎えるにあたって最初に思ったことは
神様はこの子を生かしておられる、という実感・・・。
娘の、この世での務めは何なのでしょう。
本人にしてみれば
病気になったことで毎日襲ってくる恐れ、不安、虚無と
嫌がおうにも闘わなければならない。
もう疲れた、消えてしまいたいと毎日のように呟く。

でもね・・・。
生まれてきてくれて本当に本当にありがとう。
これは私の本当の気持ち。
娘を通してでなければ感じることのできない
数々の喜びを、そして悲しみを知ることができる。


その生命の意味、生きる意味を、
娘が神様に求めて歩んでくれたら・・・。
痛みではなく喜びに、苦しみではなく感謝に・・・
あらゆることが、立つ場所が変わるだけで180度変わるんだよ。
私がそうであるように、
夫もそうであるように、
今の目の前の、心の痛む出来事ですら
背後にある大きな愛のご計画の内には、
すべてが祝福へと導かれるための訓練だということに
早く気づいてほしいなぁ。


あなたは素直に喜べないお誕生日みたいだけど

やっぱりおめでとう。
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-19 09:38 | 娘ごと

そして冬がくる・・・

f0128076_17241426.jpg


「紅葉狩り」の本当の意味を知ったのは
成人してから(恥)
本当に紅葉の枝を折るのかと思っていて、
みんなに笑われました。

あれから20数年(笑)
どこにも行かず、家の周りで紅葉を満喫しています。
やっぱり青梅はいいところだなぁ。

玄関周りも
ジューンベリーが見事に紅葉して
ヒメシャラもいい感じ。
その二つに挟まれて、玄関上の屋根周りには
冬咲きのクレマチスの冴え冴えとした緑!
どこにも行かなくても秋を肌で感じることができて嬉しい。

 
f0128076_1729150.jpg


ころくのお散歩に、カメラを持って出ました。
秋のお花の色は濃いですね。
そしてこれから一気に冬へと加速するんですね~。
寒さとの戦いも(涙)
ああ、断熱材のあるお家に住みたいなぁ。

とりあえず、家族で一つの部屋に集中していれば
暖かくいられる(笑)
この冬も仲良く暮らします(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-16 17:31 | 日々のできごと

秋のおさんぽ


f0128076_762829.jpg


仕事に行く前にころくとおさんぽ。
ざっくざっくと枯れ葉を踏みしめる音がすき。

大きな大きな公園に
敷物とあったかい飲み物持って
大好きな本を持って行きたいな~
本に飽きたら編み物したり。


・・・ピクニック、久しくしてないな。
さいたまに住んでいた時は、
秋ヶ瀬公園という公園がすきでした。
あと丸山公園。
よく行ったなぁ。

f0128076_79526.jpg


久しぶりのころく写真
くんくん匂いを楽しんでるところを
しつこく名前を呼ばれて仕方なく見上げたところ。
だからこんなお顔です。

今日も寒い朝でした。
さあ!一日喜んで過ごそう。
こう言って下さる神様と共に。



大好きな御言葉



わが子よ、わたしの言葉に心をとめ、

わたしの語ることに耳を傾けよ。

それをあなたの心のうちに守れ。

それは、これを得る者の命であり、

またその全身を健やかにするからである。

油断することなく、あなたの心を守れ。

命の水は、これから流れでるからである。

(箴言4:20-23)
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-15 07:33 | LOVEワンコ♪

それでもだいじょうぶ。

三女が風邪で月・火とお休みしてました
今朝も100%ではないながらも
来週の期末前だし、受験生なので
何とか行きました。

これからいよいよ受験モード。
私は3人目にして最初の入試なので
(色々あったのですよ)
白紙の状態(^^;)
母も心の準備をせねば。

f0128076_1052165.jpg


それでもしっかり遊んだ土曜日。
久しぶりの親友との飲み会は
すっごく楽しくて
話題が尽きなかった(笑ったね)
最近の飲み屋さんはすごいね。
帰りに↑こんなきれいな花束をもらいました。
幾つになっても嬉しい。


昨日はいただいたイチジクを
コトコト煮ました。

一日1つずつのおやつ。
バニラアイスと一緒だと
美味しいんだけどね(がまん~)
f0128076_10554792.jpg



長女が就活に苦しんでいます。
病気の壁がね・・・。
どこまでも立ちふさがる。
でもだいじょうぶ。
神様はきっと祝福で満たして下さるよ。
今朝、メルマガで届いた御言葉から。



「ついには、神は笑いをあなたの口に満たし、
喜びの叫びを
あなたのくちびるに満たす。」
(ヨブ記8:21)
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-14 10:56 | 信仰~こころの内側

青いルームシューズ

f0128076_839646.jpg



一月前には氷を食べていたことなど嘘のように
寒さはひしひしと迫ってくる
今はココアやホットミルク、なんて言葉が心地いい

昨日はAyaちゃんにお誕生日に頂いたルームシューズを出してみた
あったかい。やっぱりこの色いいな。
自分でも編んでみたい。

でもその前に、編みかけのひざかけをどうにかしよう。
途中でやめて、半分に折ってミニのひざ掛けにしようかな。
どちらにしても、先生がいないと(笑)

毛糸、色々ほしいな。
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-13 08:43 | 日々のできごと

おひさしぶり。



放置しすぎてました。

いや・・・広告がTOPに出てきた時にはやばい、と思ったのですが
何だか気がのらず。

たま~にあるんです。

他に熱中することがあったり
やろうと思った時にPCが空いてなかったり。
↑ここ数ヶ月はこれがとても多い(^^;)


ま、これからまたぼちぼち書こうと思ってます。





ここ2ヶ月の間にあったこと


*仕事で発注が始まりました(生活へ大きな変化・・完全フリーな日がなくなった・涙)

*パーマかけました(鬼の子みたい)

*飲み会が2回あった(今までは年に1~2回だったのに!)

*父が85歳にして現役引退しました(お祝い会を企画したり♪)



その他いろいろ・・・。


今日は三女の三者面談でした。
高校受験・・・・いよいよです。
頑張るのは本人。でも横で気持ちだけは添っていこう。

明日は学生時代の親友と数年ぶりに会う予定。
楽しみ~。



では今日の画像は鬼の子パーマ姿ということで(笑)

f0128076_19415799.jpg


手入れが楽で気に入ってます。
(手入れしても寝ぐせみたいだからね・笑)
[PR]
by poomingxxx | 2012-11-09 19:43 | 日々のできごと