<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思いつくままにぜんぶ!

f0128076_18571957.jpg


お仕事がお休みだった今日。
今日は思いつくままにやりたいことを全部やろう!と決めた日でした。


朝から夫を駅に、そして先週左足首の靭帯を体育の授業中に損傷した三女を中学校へそれぞれ送り、
洗濯物を干した後、お届けものを3箇所回り~買い物を済ませ、クリーニングを出し・・・・。
いいお天気だったので庭をぐるっとまわって春の芽吹き加減のチェックをし(^^)、
そのあと2つの訳の違う聖書を読み比べてのディボーションを1時間ほど♪



期末テスト中だったので帰りの早い三女を迎えに行き、昼ごはんを作ったあと・・・。
突然『シナモンロール』を焼きたくなりました。



何でかはちゃんと理由があって(笑)・・・インテリア誌をパラパラ眺めながら、
先週とあるところに行って買ってきたあるものをどのようにインテリアに馴染ませようかと思案中に・・・・
東欧のや北欧のインテリアを色々イメージ → 北欧かぁ・・・ → 北欧と言えばフィンランド(何故か) →
フィンランドと言えば『かもめ食堂』 → 映画のインテリアをイメージ → あ!シナモンロール!!!


インプットされてしまったワードは頭からなかなか消えなくて・・・
ついに焼いてしまったのでした。


パンの発酵中や焼成中は、やりかけのキルトを引っ張り出してきてちくちくと。
BGMならず、BG_DVDはターシャ。
ああ、いい香りの漂う中、ターシャを観ながらキルトをちくちく・・・なーんてシアワセ!!

f0128076_19111559.jpg


こんなんならお仕事やめたいけどそうもいかず。
たまだから余計に満喫できるのでしょうね。




おやつはもちろん焼きたてのシナモンロール



f0128076_1963796.jpg




まだほわわわ~んとあったかさが残る程度が一番美味しい(^^)
ロールにして落とした端っこをまとめたのをつまむだけのはずが・・・やっぱり食べてしまいました。
今夜はお茶と豆腐くらいにしておこう。




この間とあるところで買ったものはこちら。




f0128076_1983989.jpg



とあるところのことは次回にでも報告しますね!(素敵なところでした~)
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-26 19:12 | 日々のできごと

誕生日

昨日は私の46回目の誕生日でした。
家族にも、たくさんの友人にも(FBとかメールとかリアルで)おめでとうと言ってもらって、
こんなにたくさんのつながりの中に生かされていることに改めて感謝でした。

f0128076_19134617.jpg


長女からは18日になったと同時にこんな素敵な腕時計のプレゼントをもらっちゃいました。
思いもよらないプレゼントにびっくり!ありがとう~!嬉しかったです。

そして夫からは仕事の合間に買ったというこちら!『目元エステ』です(^^)

f0128076_2017497.jpg


スーツ姿で大型電機店に行き、コレを買っているところを想像すると可愛い。
例年は少し時間が経った頃に一緒に買い物に行った際に「何がいい?」っていうふうに
何か買ってくれるのですが、今年はオドロキだったなぁ(^^*)
タロちゃん、ありがとね~!

父母からは電話があり、受話器の向こうから「ハッピーバースデー」の歌が♪
神様が下さったたくさんの人を通しての祝福に嬉しい嬉しい誕生日となりました。

f0128076_20255940.jpg


夜は大好きなAmatista(スペイン産の安い発泡ワインでセブンで売ってます)で乾杯。
母からの宅急便に入っていたお手製の花豆をつまんだあと、
早速プレゼントの目元エステに癒されました~♪
(コレハトテモキモチイイ・・・12分間、至福の自宅エステです!)
今度私に会ったら、目ヂカラUPで大変かもですよ(爆爆)
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-19 20:24 | 日々のできごと

ハーブティーでのんびり

f0128076_10532878.jpg


昨日の仕事はきつかった~~。
お店で一番のベテランさん(10年以上)と、2番目のベテランさん(7年以上)と私の3人。
コンビニ業界のどこもがそうかは分からないけれど、お二人よりはるかに下っ端作業の割り当ての多い私。
床清掃、扉清掃、灰皿・駐車場清掃と、「清掃」と名のつくものはどんどん入っています。
そのほか、昨日入ってたのはフライヤー油かす除去(フライヤーのかすをとったり、揚げ網のおそうじ)、ホットドリンク補充、夕刊品出し、陳列棚にある商品の登録、に加えてトイレ床モップかけ、ゴミ交換、などなど。
そうそう、夕方の配達もありました(3軒を車で回ります)。

これが私だけに割り当てられて、その日(時間)に消化しないといけない仕事で、
このほかにお弁当やおにぎり、パンなどのデイリー商品、そしてお惣菜などのチルド商品の品だしがあり、
その合間にレジをこなす~~~・・・・



1年4ヶ月経って、だいぶ仕事の内容を覚えましたがそれでもま~~だまだ・・分からないことはたくさんです。
レジ機能も日々進化しますし、セブンとタイアップする商品も日々増えて、変わっている業界。
頭のヨレヨレしているおばちゃんにはかなりハードです(^^;)


なので・・・・・

一週間のパートが終わって明けた金曜日は「ゴールデン!」な日(笑)
今日は火曜日から体調を崩して学校を休んでいる三女がお家にいるので、私もどこにも出かけずに
家でのんびりすることに決めました。
(火曜日に給食費とかその他~・・そうそう、入学費とかも振り込みしておいてよかった!)
働いているのは月・水・木だけですが、今は発注もやっているので、その売り場作りもあるため、
結局は月~金まで毎日行かなくては、なのですけどね(^^;;)


f0128076_1185321.jpg



f0128076_1191971.jpg



今朝は早々と洗濯物を干し、ハーブティーをブレンドして淹れました。
今日のはセント・ジョーンズワート、ジンジャー、カモミール、そしてレモンのスライスです。
すっきりして、ほんのりカモミールの優しい香りがして、胃にも優しそう。
以前弟のお嫁ちゃんに録画してもらったベニシアさんのDVDを流しながら~~
そしてその後はまだ読み終えてない「ファーブルの植物記」を読んだりしてます。


ハーブを保存しているのは、以前Mちゃんにもらったアメリカンアンティークの缶。
可愛くて、大らかなゼラニウムがお気に入りです。
そういえば私、お気に入りの缶やボックスはほとんど全て、ハーブ関連のものを入れて使っていますね。


f0128076_11224884.jpg



このガラスのコップの下のソーサーも、古い古いもの。
オーストラリアに留学していた時、ホストファーザーのお母さんが亡くなりました。
その時にイギリス製の古いカップを一客と、オパールの指輪を形見として、留学生の私にもくれたのです。
今思うと、何と私のことを愛していてくれたのでしょう。
カップは残念ながら割れてしまいましたが、このソーサーを大切に使っています。
こうしてガラスのカップをのせると、何とも可愛らしくて、当時の可愛かったグランマを思い出すんです。
癌にかかって、最期はとても辛い闘病生活でしたが、顔を見せるとニコニコ微笑んでくれて・・・
まだ留学して半年にもなっていなかったので、英語が上手には話せなかったのですが、
もっといろんなこと、お話聞きたかったなぁ・・・。


今度いつかオーストラリアに行く機会があったら、あのオパールの指輪をして、お父さんに見せてあげたいと思います。
「ほら、グランマのよ」って(^^)
どんな顔するかなぁ・・・。
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-08 11:19 | 日々のできごと

雑記

f0128076_9264274.jpg


昔から、大きな缶に入ったクッキーが大好きです。
時々は缶の模様に惹かれて買うことも。
これはクッキーの形が可愛くて。

今までで一番好きだったのは濃い青い缶にお花の絵柄のもので、
今は乾燥させたハーブを入れて保存するのに使ってます。
(過日のフットバスのときの写真に写ってます)

基本的に今はまだダイエット中なので、クッキーは2枚だけ・・・・にしたかったのに、
コーヒー味が美味しくて5枚食べちゃいました(><)
3月の娘の卒業式までが一番近くの目標!その後も続けますょ~~。


今朝は昨日のお天気から一転、青空が広がっています。
カーテンを開いたら、窓辺の机の上にさっと光が差し込みました。

f0128076_932336.jpg


置いていたアクセサリーがキラキラ。。
私は金属アレルギーとかは一切ないので(ホント、安上がりでよかったわ)
300円均一のお店のとかも全く平気(^^)
夫からプレゼントされたのはゴールドやイイモノですが、自分で買うのは1000~2000円くらいが多いかな。
その日のお洋服に合わせて付け替えるのが楽しくて、たくさん持っています。
娘の手作りのビーズのピアスは一体いくつ持ってるやら!

f0128076_9354786.jpg


私の中ではビーズアクセは何となく初夏~夏のイメージなので、
これからどんどん使うと思います。
そうそう、今でも探している「ナウシカ」のピアス(笑)
ちょうどいいイメージの赤い揺れるピアス、ないかなぁ~~?
赤いピアス(涙形)はいくつも見るけど、私のイメージとちょっと違うんですよね。
これだ!っていうのが見つかるまで、探し続けようっと。


昨日のごはんは鮭とホウレンソウたっぷりのマカロニグラタン。
仕事に行くまでにここまで準備しました。
帰ってからチーズをのせてオーブンで焼くだけ(^^)v

f0128076_9392682.jpg


焼き上がりの写真は撮り忘れました。
今日は何にしようかな。
三女が風邪で寝込んでいるのでお腹にやさしくて身体があたたまるものにします。
もうちょっとでインフルエンザの季節が終わりますね・・・
ぽかぽかの春が待ち遠しい2月です。庭のクロッカス、早く咲かないかなぁ。
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-07 09:44 | 日々のできごと

おしりパン

f0128076_93397.jpg


最近またパンを時々焼いています。
おしりパン、やっぱり美味しいなぁ。


パンを自分で初めて焼いたのは、長女が1歳の時ですから、
もう20年も焼き続けているんですね~
長いなぁ・・・というより、歳をとったなぁという感じです(笑)


私が子供の頃に、母が独学で始めたパン焼き。
当時はまだ今のような素敵な本が色々ない時代、小さな本を頼りに毎日パンを作ってくれました。
そのころの、子供心に「お母さんはパンを作れる人なんだ!」という誇らしげな気持ちは今もまだ記憶の片隅に残っています。
その後、わたしも家でパンを焼くようになり、まさにパンを作れる人になりました(笑)
(粉をこねて焼くだけなのに、子供のときにはすごいことのように思えたんですねぇ~)


母はその後、本格的にパンを習得するために、吉祥寺にある島津睦子さんの学校に通いました。
そこで数年、師範の免許まで頑張って取得した努力の人です。
私はそんな気持ちは全く起こらず、ただおうちで美味しいパンが食べたいだけ~~(^^;)


時々電話で母にパンの作り方を聞いたりして、
それでも20年、パンを作っているのは「可愛い」から。
こねた生地を丁寧に発酵させて、形を作って焼きあがりを待つ・・・・この作業をしている中で、
パンがとっても可愛く思えるんです。

一番好きなのは「おしりパン」
我が家の娘たちにも大人気です。
私の料理の中で何が好き?と聞くと、3人そろってベスト3に入る人気モノです。


先月末、お友達3人(&チビちゃんひとり)をよんで、ランチをしました。
その時もおしりパンでサンドイッチ。

f0128076_9451174.jpg



暖かくなるこれからの季節、発酵が簡単になるので
ますますパンを焼きたくなると思います。
長女が病気になる前は、代わる代わるいろんな種類のパンを焼いていました。
料理が大・大・大好きな次女も帰ってくることですし、今年はちょっと頑張って一緒に色んなパンに挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-06 09:48 | おいしいもの

感謝!

もう2月5日・・・。
1日の都立推薦の発表から、バタバタの週末が終わりました。

そして三女、都立推薦・・・・・



合格してました~~(^^)



f0128076_7594181.jpg




「どうしても期待しちゃうし、落ちたら落ち込むと思うからついて来て」

そう言われ、自分の発表を見に行くときより緊張して、娘と一緒に発表を見に行きました。
まぁ、もともとそのつもりでしたが(^^)


ここで待ってて下さいね、というところに、
4人ずつ横に並び・・親子の長い列ができ、
あと5分で9時になる頃・・・・・「あれが掲示板だ!」という白い板を持った数名の先生方が
遠くを歩いて、そして掲示してるのをドキドキして見守りました。

そして、「は~い。ではゆっくりこのまま進んで下さ~~い」と指示さて、
掲示板の前に・・・・・。


受験番号3202・・・・3202・・・・あ!あった!・・・と内心ほっとして
娘の顔を見ると、

大きく目を見開き、「え!?」「え!?」って小声で呟いていました。

そして「あったぁ~・・・受かってたぁ・・・・」と言いながら目にはうるうる涙が・・・。
思わず小さく固く抱き合って喜びました。




そんな発表のあとは入学手続きや制服採寸をし、
まだ実感のあまりない中、それでも思い出しては喜びをかみ締めて帰宅してきました。


でも、三女のお友達の中には推薦は残念だった仲良しが何人もいて、
帰宅途中に入る情報に、逆に学校に報告に行くのが緊張したようです。
やっぱりみんなで合格したいものね。

でも、残念だったお友達も心から娘の合格を喜んでくれたようで、
帰ってから「まだ受験まで1ヶ月あるみんなのために、掃除やその他、自分にできることを一生懸命やるよ!」と張り切っていました。
これからは卒業までの間、合唱コンクールの実行委員の仕事があったり、
春からに向けて、最後に部活(美術部)にも顔を出したいようです。



同じ日に、次女も携帯の更新のために帰省し、賑やかにお祝いしました。
このケーキは、三女を自分の娘のように可愛がってくれている私の友人からのお祝いです。
Aちゃんありがとね~!



土曜日は、数ヶ月の準備の集大成、長女の学校の「保育発表会」が練馬センターであり、
受験を終えてほっとした三女と一緒に観に行きました。
保育発表委員としてずっと準備をしてきた長女の、卒業前の最後の発表会です。
病気がネックとなって、まだ仕事を見つけられていないという状態ではありますが、
それも神様の最善へのご計画のうちにあると信じています。


その発表会も終わり、本当にみんながほっとした土曜日の夜。
久しぶりに家族5人そろってのんびりごはんを食べました。


f0128076_750329.jpg


これはその時の写真。
娘が3人そろって何やら楽しそうに話していました。
ああ、この子たちは、神様から預かった宝物だなぁ・・・と感謝せずにはいられませんでした。
それぞれが今の学校を終え、それぞれ新しいスタートを切る2013年の春。
これからもいつも主を見上げて、素直に従っていけたら、と思います。感謝!




心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず、
常に主を覚えてあなたの道を歩け。
そうすれば、主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。

             (箴言3章5-6節)
[PR]
by poomingxxx | 2013-02-05 07:55 | 娘ごと