<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

gardening

f0128076_0583097.jpg


ポストに入っている大きめの茶封筒を見つけた時の喜び!
なんて嬉しいことでしょう!

先日、九州のtonkoちゃんより素敵なハンドメイド作品をいただきました。
私の一方的な私情でブログをお休みしていたため、発送を遠慮して下さっていたみたい。
本当にすみません・・・そしてどうもありがとうございます!

中は、お手製の刺繍のオーナメント。
針山としても使えるの??
でももったいなくて使えない~~~ので、しばらくは眺めることにします。

そしてtonkoちゃん、芸が細かいです~。
茶封筒に貼ってあったのは、春をいち早く告げる植物たち。
うーーん・・・庭いじりやりたい気持ちに拍車がかかりました!


f0128076_18375.jpg



・・・ということで、今日は午後はずっと庭の仕事をしてました。
冬の庭仕事をほったらかしてたからね・・・・。
バラの再誘引や落ち葉集め・・・などなど。
久しぶりに気持ちのよい汗をかきましたよ。

明日は、収穫?したローズヒップをお茶にする準備をしようかな。
かわいいローズヒップのママは、ディスタントドラムスをいう素敵なバラです。

f0128076_191197.jpg



そしていよいよ・・・・やっと・・・?
みかんの収穫もです~~~。
今年はたくさん実がつきました!

f0128076_110589.jpg



でも収穫したらしたで、マーマレード作りが待ってるんですよね~~
大量の皮を切るのが大変~~~~
[PR]
by poomingxxx | 2014-01-30 01:10 | いただきもの

ハーフティッシュ

f0128076_9183248.jpg


リビングにTVのない我が家では、昨年は私、一つもドラマを観なかった一年でした。
あまちゃんも二度、知り合いの高校生が出た時に録画したのを観ただけで、
親戚の集まりでみんながしきりに「じぇじぇじぇ・・」と言っているのを「???」と思っていたのでした。

そんな私、今年は娘にTV放送し終えたばかりのドラマのUPされてるのをPCで、
しかもリビングのテーブルの上で見ることができるのを教えてもらい、
いくつかのドラマを観ています。

その一つ、NHKの「紙の月」。
原田知世さん主演だから、とちょっとだけ観てみました。
うーん・・・不倫という言葉も、その映像も苦手なので二度目の途中で止めてしまいましたが、
ドラマの中の節約主婦がこれを使っていたのを見て、おお!と思ったもの。

------「半分に切ったティッシュ」。


f0128076_9281682.jpg



ダイニングテーブルの上でのちょこっと使いにぴったりじゃないですか!
常々もったいないなぁと思っていたので早速まねっこ。
そのままじゃ味気ないので、もう着ない・・・でも好きで捨てられなかった洋服の生地を再利用。
ぴったりサイズのカバーを作りました。
あ、これ、今年の初☆ハンドメイド~~~


仕事前のメイクをする娘にも好評です。
よく食べこぼしをする夫にもいいかも(笑)
今年、節約を改めて目指そうと心に決めたわたし。楽しんでがんばろう!
研究のがめ、何年ぶりかでそういう雑誌も買ったし(←節約なのか?)
しかしティッシュをはさみで半分に切るのがめんどくさかった。
節約は手間がかかるのか!?




ドラマは、結局三浦春馬くんのと「取調室」だけ、残っています。
三浦くんのくしゃっとした笑顔、いいなぁ(苦笑)
(↑同じくPCで観てはまった『ラストシンデレラ』でいいなぁと・・・・)
本当はBOSS3をやってもらいたいな。
[PR]
by poomingxxx | 2014-01-22 09:30 | ハンドメイド

春はもうそこ!

f0128076_233061.jpg


たわわに実っているみかん以外、冬のお庭はつまんなーい!
それでもそろそろ何かの芽が出てるかな?
と思ったら!スノードロップの芽が出てました。

土の中は春の準備が始まってるのね~~(^^)


冬咲きのクレマチスはそろそろ見ごろも終盤。
玄関脇に植えたのが、玄関の屋根をぐるりと覆うほどに成長し、
下から見上げると清楚な花が下を向いて咲いてます。

f0128076_2382316.jpg


夏の間は葉を全て落とし、秋になると緑色の芽がたくさん出てくる・・・
暖かいから咲く・・・・のではないのね。不思議。



そうそう。
このお方も元気です。
ちょっぴりメタボ気味なので、母ちゃんと一緒にお散歩しまーす!

f0128076_2403589.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2014-01-19 02:41 | お庭

新年のご挨拶が遅れてしまいました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



お正月、今年は年末年始、実家の両親を青梅の我が家に迎え、
一緒に過ごすことができました。

昨年母方の祖母が亡くなり喪中だったため、お祝い事も何もしないのは年老いた二人だけではさびしい・・・
そんなことで、賑やかな我が家で一緒に過ごそう・・・という運びになったのでした。



まぁ、昨年から上の二人は午後から深夜までの仕事をしていて(二人そろって別々の居酒屋ですが)、
時間は不規則なものの、一応現在は家族5人がそろっている田中家です。
お正月は、妹家族も加わって、みんなで楽しく過ごすことができ、感謝です。


途中からこのブログを読んで下さるようになった方はあまりご存知ないかもしれませんが、
なかなかハードに心身鍛えられ続けている我が家。
特に心の面では、これでもかーーーー!!!というくらい試練が続いてきた7年半。

特に昨年末は、私的にかなり心折れそうになる出来事が相次いで続き、
そのたびにイエス様にすがり、泣きながらも心に感謝と平和をいただいて過ごしました。


生きていれば色々なことがある・・・・。

生きているから、色々な出来事にぶつかり、そしてさらに成長の場が与えられる、
それも全て、神様のご計画のうちにあって、全て知られ、そして神様の最善に導かれている。



こう信じている者にとって、一時胸をえぐられるようなことに感じても、
そのこと自体が感謝に変えられていく・・・・。
不思議だけど、「信じたから」・・・・・ただそれだけ。

でもその「信じる」を通らないと、何も変わらない。





今年も、神様の奇跡の中を日々感謝して歩んでいきたいです。
[PR]
by poomingxxx | 2014-01-11 11:41 | 日々のできごと