<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベント終了

f0128076_07214992.jpg

イベントも終わり、ちょっと脱け殻のような私です。ガンガン描いて楽しかったなぁ。
その後思うところあってポストカード作りをしてました。夢への第一歩、あとは祈って行動し続けるのみです。
f0128076_07223179.jpg

どくだみの花が開き始めました。
去年同様どくだみチンキを作ってます。
肌に良いのです。
f0128076_07231938.jpg

お散歩中のころちゃん。
マーガレットと相性いいよね、お姉と意見が一致します。可愛い~♥

今週末は千葉の次女の家へ。
どんなところに住んでるのかな?
楽しみです。




[PR]
by poomingxxx | 2016-05-27 07:10

イラスト日和


f0128076_17190293.jpg

今日みたいな雨の日はイラスト日和。
せっせと描いてます。
静かな雨の日って集中できるんです。
f0128076_17192808.jpg

お花の絵って案外大変。
f0128076_17194266.jpg

ウクレレ弾いてるわたし?(図々しい笑)
シワは描けないの。小さすぎて(爆)

どのイラストにも御言葉を添えてあります。
どこだかわかる?

猫…伝道の書
庭…詩篇
ウクレレ…詩篇

探してみてくださいね。




[PR]
by poomingxxx | 2016-05-15 18:22 | イラスト

楽しい物々交換

f0128076_23420100.jpg

かごにいっぱいの絹さや。
そして玉ねぎと長ねぎ。
f0128076_23454243.jpg

友人の畑からのいただきもの。
そして私からは、
f0128076_23422052.jpg

ライ麦パン。
f0128076_23423720.jpg

楽しい物々交換のおかげで豊かな食卓になりました\(^o^)/感謝!

[PR]
by poomingxxx | 2016-05-14 23:38

映画を観てきました

f0128076_16250053.jpg

久しぶりに電車に乗って中野まで行ってきました。映画を観るためです。

この『隣る人』という映画は、聖書に基づいた理念の上に、32年前に作られた養護施設の日常を切り取ったもので、85分の上映時間でした。

これは養護施設の理想を形にしたものだなぁ、というのが素直な感想です。一人のスタッフが二人くらいの子供の母となり、寝食を共にし、ずっと成長を見守っていく、責任担当制というスタイルです。すごいのは、働くスタッフの平均勤続年数が24年、常勤でも17年ということ。
相当な覚悟がないと働けません。


映画の中では全てのスタッフ、子供ともにモザイクなし、ありのままの姿がありました。そのため、DVDなどは作らず、特別な場を設けての上映だけをしているそうです。


今回は、東京での一度限りの上映会とのことで、映画のあとに対象となった養護施設「社会福祉法人 光の子どもの家」の施設長さんと、映画監督、企画をした方3人のアフタートークもあり、心に残る会でした。
このアフタートークで印象に残った言葉は、

「子どもはたった一人の愛してくれる人が必要なんです」

「暮らしの中でしか子どもは育たないのです」

この二つでした。


家庭という、小さな枠の中で繰り返される日々の暮らし。そこで子どもがどんな関係を肌で感じとっていくか、それは将来の、その子の人生に大きな影響力を持つものだということを、この映画は教えてくれました。

この施設に暮らす36人の子ども達(定員す数)は、そういう思いと祈りの元で過ごしています。全ての施設でこのような取り組みをするのは現時点では困難です。でも、1つでもこのような取り組みにチャレンジする施設が増えていく事を願って止みません。








[PR]
by poomingxxx | 2016-05-14 15:28

花友 ~ハナトモ~

f0128076_13123151.jpg


また一人、花の大好きな友達が増えました。
私よりずーっと若くて可愛いママさんですが、お花の話になると年齢差は即座に吹っ飛び(笑)…延々と話に花が咲きます。

この友人とは神様の話もできて、玄関先でちょっと立ち話…のつもりが、庭のお花から始まって神様がどんなことをして下さったか…の話になるとあっという間に一時間超え(笑)…素敵な時間を過ごさせて頂いてます。

そんな彼女にちょこっとスコーンをお届けした時、逆に素敵なプレゼントを頂きました。それが写真のフラワーベースです。ナチュラルなお花が似合うフラワーベース。早速マーガレットを挿してます。

f0128076_13130019.jpg

そしてその場で、こぼれ種で増えたオルレアを切ってくれました。他にも可愛いグッズたちも。何て素敵なラッピング。Sちゃんありがとう!

彼女のお庭の写真も撮らせてもらいました。可憐なお花が可愛いかったです。
f0128076_13132708.jpg

f0128076_13134857.jpg

f0128076_13140812.jpg

f0128076_13142776.jpg

f0128076_13144108.jpg

あまりにもオルレアが可愛かったので、
早速イラストに。
やっぱり生のお花を見ながら描くのは写真とは違います。こちらは今月末の別の友人宅でのオープンガーデンで販売予定です。
f0128076_13150595.jpg

f0128076_13152860.jpg


添えた御言葉はルカによる福音書10章27節より。
『自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ』






[PR]
by poomingxxx | 2016-05-14 12:37 | お庭

母の日

f0128076_18305201.jpg


私がお母さんでいること。

子供ができた時に「お母さんになるんだ」と思ったけど、本当はなるんじゃなくて「させてもらう」の間違いでした。
その意識の違いがたくさん子供を傷つけてしまった。何も知らず、私はお母さんとして頑張ってると思ってました。


時間を戻せるなら…と、神様と出会ってから何度後悔したことでしょう。でも、今はその事も益として下さる神様を信じて、一歩一歩丁寧に蒔いた種の刈り取りをするのみ、と思っています。なぜなら神様のされることに無駄はないからです。


同じように試練を通過中の友人にも、その事を伝えたい…大丈夫だよ。神様のご計画を信じて、一緒に歩もうね!と。

娘たちからもらった母の日のプレゼント
f0128076_00460103.jpg


f0128076_00462003.jpg


これを履いて、イエス様の愛を伝えに歩こう。あなたも一緒に歩きませんか?











[PR]
by poomingxxx | 2016-05-09 19:03 | 娘ごと

新風

f0128076_20351932.jpg


一つの風が次の風を呼ぶ。

そうして新しい風が吹く。



色んな思いが重なって、新しいことが始まります。最後にどんな薫りの風になるかはまだ私にも分かりません。
でも何だかわくわくします。


形になるのは秋頃でしょうか?
今日はその打ち合わせ第一回目。お土産に頂いた素敵なパッケージのハーブティーを頂きながら未来に思いを馳せます。







[PR]
by poomingxxx | 2016-05-06 20:18 | イラスト

時を超えて

f0128076_16344419.jpg


紺色の革の鞄。
そこに小さなお花が鋲でとめられています。

これは私が10歳前後の頃に母が買ってくれたもので、よく使っていたのを覚えています。


f0128076_16345795.jpg


可愛くて大好きで、大切に大切に使っていたので捨てるなんてできなくて、40年も持っていました。その間5回の引っ越しの時も一緒。青梅でも時々取り出して革を手入れし、また仕舞う…その繰り返しでしたが、この度三女が使うと言って…♪

念入りに革用のクリームで拭き、写真を撮って手渡しました!

さぁ!40年前のバッグ、まだまだ頑張って働いてね!








[PR]
by poomingxxx | 2016-05-04 16:03 | インテリア

振り返り その⑥

戻るは今年2月と去年の秋。


f0128076_18591187.jpg

f0128076_18593386.jpg

f0128076_18594490.jpg

三女の高校の卒業制作展に行った時の写真です。
娘は八王子にある都立片倉高校の造形コースに3年間通いました。

中学の時は3年間美術部。部長にもなり、好きな絵を好きなように描いて過ごしました。高校受験の際は「普通科なら高校行かない、勉強は嫌いだから」と言い、高3の最初から造形コースのある片倉高校を見つけ、5月から始まる高校主催のデッサン講習会に通いつめ、都立推薦で決まりました。

3年間油絵に没頭?し、楽しい高校生活を送って、たくさん描いた油絵。その集大成が卒展です。これには2ヶ月かけて仕上げました。

タイトルは
「命のパン、いただきます」


クリスチャンである彼女の、まっすぐな気持ちを込めた作品。私がずっと焼き続けてきた…彼女の幼い頃から食べてきたパンと、主イエスのからだであるパンをかけてあります。そして「おさなご」のようでないと神の国に入ることはできない、とイエス様が私たちに言われたように、自分の幼いときの写真を絵におさめました。

祈って…祈って決めたテーマと構図。
毎回祈ってから描いたと言っていた絵は、本当にあたたかく、私の心を打ちました。


こちらは自画像。
文化祭にて展示してありました。
f0128076_19000916.jpg

f0128076_19002148.jpg


卒業し、大学生となった今、しばらく絵はお休みです(*^^*)
また無性に描きたくなる日が来るのでしょうか?(笑)…部屋のイーゼルが少し寂しげに見えるような気がしますが、またいつか描きたくなる日を待つことにします。










[PR]
by poomingxxx | 2016-05-03 18:28 | 娘ごと

coffee break

f0128076_22354688.jpg


ふぅ~。

必要だった一杯。


ほどけていく。






さ、祈ろ…と切り替えた午後3時。












[PR]
by poomingxxx | 2016-05-02 22:31 | 日々のできごと