母の日

f0128076_18305201.jpg


私がお母さんでいること。

子供ができた時に「お母さんになるんだ」と思ったけど、本当はなるんじゃなくて「させてもらう」の間違いでした。
その意識の違いがたくさん子供を傷つけてしまった。何も知らず、私はお母さんとして頑張ってると思ってました。


時間を戻せるなら…と、神様と出会ってから何度後悔したことでしょう。でも、今はその事も益として下さる神様を信じて、一歩一歩丁寧に蒔いた種の刈り取りをするのみ、と思っています。なぜなら神様のされることに無駄はないからです。


同じように試練を通過中の友人にも、その事を伝えたい…大丈夫だよ。神様のご計画を信じて、一緒に歩もうね!と。

娘たちからもらった母の日のプレゼント
f0128076_00460103.jpg


f0128076_00462003.jpg


これを履いて、イエス様の愛を伝えに歩こう。あなたも一緒に歩きませんか?











[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-09 19:03 | 娘ごと

新風

f0128076_20351932.jpg


一つの風が次の風を呼ぶ。

そうして新しい風が吹く。



色んな思いが重なって、新しいことが始まります。最後にどんな薫りの風になるかはまだ私にも分かりません。
でも何だかわくわくします。


形になるのは秋頃でしょうか?
今日はその打ち合わせ第一回目。お土産に頂いた素敵なパッケージのハーブティーを頂きながら未来に思いを馳せます。







[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-06 20:18 | イラスト

時を超えて

f0128076_16344419.jpg


紺色の革の鞄。
そこに小さなお花が鋲でとめられています。

これは私が10歳前後の頃に母が買ってくれたもので、よく使っていたのを覚えています。


f0128076_16345795.jpg


可愛くて大好きで、大切に大切に使っていたので捨てるなんてできなくて、40年も持っていました。その間5回の引っ越しの時も一緒。青梅でも時々取り出して革を手入れし、また仕舞う…その繰り返しでしたが、この度三女が使うと言って…♪

念入りに革用のクリームで拭き、写真を撮って手渡しました!

さぁ!40年前のバッグ、まだまだ頑張って働いてね!








[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-04 16:03 | インテリア

振り返り その⑥

戻るは今年2月と去年の秋。


f0128076_18591187.jpg

f0128076_18593386.jpg

f0128076_18594490.jpg

三女の高校の卒業制作展に行った時の写真です。
娘は八王子にある都立片倉高校の造形コースに3年間通いました。

中学の時は3年間美術部。部長にもなり、好きな絵を好きなように描いて過ごしました。高校受験の際は「普通科なら高校行かない、勉強は嫌いだから」と言い、高3の最初から造形コースのある片倉高校を見つけ、5月から始まる高校主催のデッサン講習会に通いつめ、都立推薦で決まりました。

3年間油絵に没頭?し、楽しい高校生活を送って、たくさん描いた油絵。その集大成が卒展です。これには2ヶ月かけて仕上げました。

タイトルは
「命のパン、いただきます」


クリスチャンである彼女の、まっすぐな気持ちを込めた作品。私がずっと焼き続けてきた…彼女の幼い頃から食べてきたパンと、主イエスのからだであるパンをかけてあります。そして「おさなご」のようでないと神の国に入ることはできない、とイエス様が私たちに言われたように、自分の幼いときの写真を絵におさめました。

祈って…祈って決めたテーマと構図。
毎回祈ってから描いたと言っていた絵は、本当にあたたかく、私の心を打ちました。


こちらは自画像。
文化祭にて展示してありました。
f0128076_19000916.jpg

f0128076_19002148.jpg


卒業し、大学生となった今、しばらく絵はお休みです(*^^*)
また無性に描きたくなる日が来るのでしょうか?(笑)…部屋のイーゼルが少し寂しげに見えるような気がしますが、またいつか描きたくなる日を待つことにします。










[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-03 18:28 | 娘ごと

coffee break

f0128076_22354688.jpg


ふぅ~。

必要だった一杯。


ほどけていく。






さ、祈ろ…と切り替えた午後3時。












[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-02 22:31 | 日々のできごと

ばあばばか

f0128076_20310942.jpg

まあるいお腹に頬を当て、初孫ちゃんとお話し中です。ポコポコ感じる振動が可愛い!


そして今日はBelly painting をしてみました。
f0128076_20311644.jpg

二女のたっての願いだったようで、よっしゃ!やろう!と取り掛かりました。お腹を冷やさないように短時間で!…三女と一生懸命描きましたよ♪思い出に残ったかな笑

f0128076_20312385.jpg

虹の上にはお馬さん♪可愛いでしょ。

f0128076_20312841.jpg

私たちのサインと、ちゃっかりマヨぶたも笑
なかなか楽しい時間でした。







[PR]
# by poomingxxx | 2016-04-30 20:27

元気娘帰宅す!

f0128076_12321449.jpg

新しく始めると言って、買っ(てもらっ)たばかりウクレレを担いで、千葉から三女が帰ってきました!元気そう~♪


実は二女も、先週の土曜日から実家滞在中。久しぶりに一緒に台所に立って、色んな母の味を伝授中です。
ということでいま、我が家は全員集合状態なんですね~♪母は嬉しくて仕方ありません。
お腹も8ヶ月に入り、ポコポコ動いて…孫~♪男の子~♪早く会いたいなぁ!
f0128076_12321953.jpg



でもそんな中、火曜日に長女が仕事中に酷い目眩で救急車で近くの病院に運ばれました。何とか帰れるとのこと…すぐに武蔵野日赤病院まで車で迎えに行きました。
長女はその後少しずつ回復していて…仕事はとりあえずGWいっぱいはお休みを頂いてます…明けたら復帰できるかな?病院で色々調べてはみましたが、原因が分からないので薬を、服用しつつ自然に治るのを待っているところです。
本人は焦ってしまうようですが、これはあとは祈って待つしかありまそんね。


さて、三女のウクレレですが…何も楽器が弾けないことをちょっとコンプレックスに感じていたようです。初心者にも取りかかりやすいということ、そして教えて下さる先生が学校にいるとこのとで、誕生日のプレゼントとして買ってあげたのでした。
誕生日も、ちょうど今回の帰省中(5/2)なのです003.gif
私も以前よりやりたいと思っていたので、一緒に始めることにしました!(まだウクレレないけど笑)
なんかワクワクするなー053.gif

いま、オーブンではシフォンケーキを焼いています。全員集合は日曜日の朝までなので今夜は三女の誕生会をやろうかな~と067.gif


[PR]
# by poomingxxx | 2016-04-30 12:09

トンネルの向こう側

f0128076_17163375.jpg


闇が暗ければ暗いほど、
光の明るさは増し、
トンネルが長ければ長いほど、
抜け出たときの喜びは増し加わる…


闇の中で出会う主の光
この光を信じて…
見失うことなく…
この光だけを身に纏い…
さぁ、暗くても平気
前に進もう


握っているのは大切な言葉
抱いているのは真の希望
力強く羽ばたいて

眼を閉じていても見えるのは
トンネルの先の虹
さぁ、怖がらないで
わたしが隣にいるからね

今日の一歩
明日の一歩
重ねていこう
トンネルの向こう側まで









[PR]
# by poomingxxx | 2016-04-28 17:09 | 信仰~こころの内側

だいじょうぶだよ

f0128076_07001053.jpg

長女がひどい目眩で立てなくなりました。
今月半ばのことです。
薬で少し改善してきそう?…と希望を持ち始め、数日お休みの後…大丈夫かなぁ?と仕事に出た初日、再びひどい目眩で立てなくなって救急車で運ばれました。

運ばれた先は武蔵野日赤病院。
あらら…遠い008.gif…仕事をすぐに切り上げて車で向かい、連れて帰ってきました。
しばらくまたお休みです。
本人、仕事の焦りと目眩の症状に気持ち落ちまくり。そして時々荒れまくり。私は早い回復を祈りつつ、時々八つ当たりサンドバッグになってます。(ソフトなジャブですから大丈夫です笑)

いろんなことが起こりますね~。こういう時、私の思いがどこに向いているかでこの出来事も変わると思います。どうぞいつも主に向けられていますように!小さなことも、どんなことも主の出来事として受け止めていけますように!


写真の花はカイドウ。3年前の春、ある方から小さな苗を娘たちの記念に頂きました。ちょうど3人の娘がそれぞれの学校を卒業した春でした。3年でぐんぐん育ち、今年もたくさんの花が開きました。
だいじょうぶだよ、そうイエス様が言ってるような…そんな気がします。







[PR]
# by poomingxxx | 2016-04-28 06:40 | 娘ごと

振り返り その⑤

f0128076_06320445.jpg


f0128076_06321397.jpg

4月はじめ。新しい大学生活のために千葉へ向かった三女。駅で見送ったあと、そのまま家に帰らず一人ちょっと寄り道。
f0128076_06330509.jpg

向かったのは近所の広場。
去年長女とふらっと行ってみて、桜を楽しんだところです。
f0128076_06332246.jpg

f0128076_06334673.jpg

f0128076_06341289.jpg

f0128076_06344309.jpg

f0128076_06352182.jpg

f0128076_06372468.jpg

f0128076_06373646.jpg

毎日一緒にいた娘が家を離れるのは正直寂しいけど、これも神様の導きでした。素晴らしい出会いと学びが三女の上にありますように!
美しい新緑と鴬の可愛い囀りに元気をもらって…私も私の日常を、主の前に歩みます。





[PR]
# by poomingxxx | 2016-04-28 06:12 | 娘ごと