アイロン台

結婚の時に買った小さな小さなアイロン台。23年半使って、もうボロボロ。今日ついに表面の布地が破れてしまいました。
f0128076_15145483.jpg
いつも汚いよなぁ~…替えなきゃなぁ…と思いつつ後回しにしていたので、やっと布を替えてリニューアル!これまたもうかれこれ15年以上前に買って、でも好みが変わってしまってしまいこんだままだった布を使いました。
f0128076_15185186.jpg
じゃじゃ~ん!これでまた向こう20年は使えるかな?笑でもね~…アイロン本体の調子がイマイチ(´д`|||)そっちの方は自分じゃどうにもならないなぁ!降ってこないかな?
[PR]
# by poomingxxx | 2014-10-23 15:25

やっぱりきのこ

f0128076_15091024.jpg


この間のお散歩で採取してきたきのこを、図鑑風に配置してみる。
もうこの図だけでヨダレもの。

ああ、長野にあるらしい「ペンションきのこ」に泊まりに行って、そのあときのこづくしの旅をしてみたい。




とりあえず、きのこスープでも作って気分を盛り上げよう。




[PR]
# by poomingxxx | 2014-09-27 15:08 | きのこLove

こんにちは~♪

久しぶり過ぎのマイブログ笑
ああ、笑えませんね。
パソコンもかなり怪しくて、おまけに携帯のカメラも壊れちゃって、ブログ更新の意欲をすっかり消失してました。
やっとスマホに慣れてきたので、ぼちぼちここらでブログ再開してみます。でもあまりにも久しぶりなので続けていけるか不安。

今日も秋晴れの気持ちいい一日。
風邪で学校を休んでいる三女とアナ雪観ながらランチ。
里芋と、たくさん頂いたバジルをあわせてチーズをかけて焼いてみました。
f0128076_13353488.jpg


続きは冷凍スイートポテト。
f0128076_13355724.jpg



こんな日はお菓子を焼いたりしたいのに、
バターが高過ぎて買えないです(´д`|||)

今日は私の父の87歳のお誕生日!!
元気にこの日を迎えられて嬉しいなぁ♪
これからも身体を大切に、ずっとずっと元気でいてね。




[PR]
# by poomingxxx | 2014-09-25 13:13 | 日々のできごと

お誕生日でした~♪

豪雪続きだったちょっと異常な10日間・・・
道路の除雪も少しずつ進み、昨日まで一方通行になっていた坂の下の街道が、一方通行解除になりました。
そして今朝からは、5日ぶりにバスも走るようになり(まだ6割程度の本数らしいですが)、
三女は駅までの片道45分の徒歩から解放~(歩道もまだつるつるです)、ほっとして出かけました。

土曜日はこんな状態・・・

f0128076_8401677.jpg


そしてやっと人が一人通れる道を雪かき・・・

f0128076_824138.jpg


向こうに見える人らしきものは無視してください(笑)


そして屋根からの落雪でやられてしまったカーポート(T_T)
深夜、夫がカーポートの除雪をしたものの、家の屋根からの落雪のためこうなってしまいました~

f0128076_8262719.jpg


もちろん車もかなりダメージを受けてます。
先月車検が終わったというのに(笑)

ま、でも夫の作業中でなくてよかったです
やっぱ守られてるんですね~。感謝!



そんなこんなのここ数日。


夫も子供達も会社や仕事、学校を早退したり休んだりしていましたが、
昨日からは何とか通常の生活に戻りつつあります。

そして昨日は、私の47回目の誕生日~♪
あ、二十歳になったら折り返すから、7歳か(笑)

朝から長女にプレゼントをもらい・・・・



見事に「きのこ」づくし♪♪

f0128076_8303863.jpg


きのこの切手の本(世界の新旧きのこ画像多々!!)
きのこのポストカードブック
きのこ柄ベレスタ、そして木工きのこ(いい香り~♪)

「働いてるからさ」と、かなり奮発してくれたみたい。
私は長女が生きていてくれてることでもう十分なのに。
嬉しかったな(涙)


そして次女からも♪
こちらも「働いてるし♪」と、そうとう頑張った様子。

f0128076_8345172.jpg


わたしの大好きな「nico and ...」で、春色カーディガンとストールを選んでくれました。
いつもは地味目な色しか着ないので新鮮!
ありがとう!


そして夕食は、居酒屋勤務の長女・次女が一生懸命作ってくれたもの。
母はいすに座って待つだけ(笑)

もうね、幸せすぎて早寝しちゃいました(^^)


愛する家族に囲まれて、

みんなにおめでとう、って祝ってもらえて、

そしてFacebookを通じても多くの友人に祝福されて、


なんて素敵な人生を送っているんだろう!!



感謝でいっぱいの47歳スタートでした。
[PR]
# by poomingxxx | 2014-02-19 08:31 | 日々のできごと

春の準備


雪の中の都知事選、行ってきましたよ。
往路で雪かきを一人でしているおじさん。
そこはちょうど日中もわりと日陰になるため、雪かきしておかないと大変なところ。
選挙の帰り、夫と一緒にお手伝いしました。

悪いね~ありがとね~・・・とおじさんは繰り返していましたが、
私たちも車で通る道・・・見て見ぬフリはできません。
ほんの15分くらいでしたが、みんなで黙々と雪かきをしました。

最後のほうで、「ちょっと待っててねー!」とどこかへ消えてしまったおじさん。
スーパーの袋に家でとれたみかんと、自家製のこんにゃくを持ってきてくれました。

そのこんにゃくの美味しかったこと!!
なんだか嬉しい出来事の昨日でした。


我が家周辺(青梅)は積雪55cm。
今日も道路の両側は高く積み上げた雪で真っ白です。
雪国の方のご苦労をちょっとだけ経験しました。


昨日の礼拝にはバスで行きました。
教会の周辺はもっと積もっていました。
真っ白な世界、青空にくきり浮かぶ十字架が美しかった。




心の中はすっかり春の準備が始まっているのですが・・・雪はまだ降るかな?
[PR]
# by poomingxxx | 2014-02-10 17:53 | 日々のできごと

雪~~~

明け方から降り続いている雪は午後2時ですでに20cm以上・・・。
雪かきを2度やってますが・・・明日の礼拝には行けるのだろうか。

画像をアップロードするのに時間がかかってしまい、断念。
今は娘のPCで更新しています。
あとでもう一度やってみます。



仕事を再び始めました。
今度はコンビニ・・・ではなくて(苦笑)・・・わりと近くにあるカフェです。

そして今度はキッチンスタッフとして入りました。
お店はうろうろしないので、来てくださっても会えません(笑)
英国式アフタヌーンティーのお店なので、
私が作るのは主にスープやスコーン、焼き菓子などなど。


さて。
そろそろあっちのパソコンのご機嫌はなおったかしら?
画像UPしたいんですよね~~
もうちょとふんばりたいのですが、やっぱスマホに買い替えかなぁ(苦笑)
[PR]
# by poomingxxx | 2014-02-08 14:40 | 日々のできごと

みかんの収穫

1月最後のあたたかい日にみかんの収穫をしました。

「とるぞーー!」

f0128076_9365289.jpg


1年おきにたくさんの実をつける庭のみかん。
今年は一つ一つの実が重い・・・・水分もたっぷりみたい。


f0128076_93833100.jpg


数えたら、63個でした。
一つ、そのまま食べてみました。美味しい~~!
20個くらいはマーマレードに使います。


秋に拾って土に埋めたどんぐり。
小さな芽が出てきました。


f0128076_9403776.jpg



小さな芽のうちは玄関前でお客様をお迎えします。
大きくなったらどうしようかな?山に戻そうかしら??

f0128076_940384.jpg

[PR]
# by poomingxxx | 2014-02-03 09:42 | お庭

gardening

f0128076_0583097.jpg


ポストに入っている大きめの茶封筒を見つけた時の喜び!
なんて嬉しいことでしょう!

先日、九州のtonkoちゃんより素敵なハンドメイド作品をいただきました。
私の一方的な私情でブログをお休みしていたため、発送を遠慮して下さっていたみたい。
本当にすみません・・・そしてどうもありがとうございます!

中は、お手製の刺繍のオーナメント。
針山としても使えるの??
でももったいなくて使えない~~~ので、しばらくは眺めることにします。

そしてtonkoちゃん、芸が細かいです~。
茶封筒に貼ってあったのは、春をいち早く告げる植物たち。
うーーん・・・庭いじりやりたい気持ちに拍車がかかりました!


f0128076_18375.jpg



・・・ということで、今日は午後はずっと庭の仕事をしてました。
冬の庭仕事をほったらかしてたからね・・・・。
バラの再誘引や落ち葉集め・・・などなど。
久しぶりに気持ちのよい汗をかきましたよ。

明日は、収穫?したローズヒップをお茶にする準備をしようかな。
かわいいローズヒップのママは、ディスタントドラムスをいう素敵なバラです。

f0128076_191197.jpg



そしていよいよ・・・・やっと・・・?
みかんの収穫もです~~~。
今年はたくさん実がつきました!

f0128076_110589.jpg



でも収穫したらしたで、マーマレード作りが待ってるんですよね~~
大量の皮を切るのが大変~~~~
[PR]
# by poomingxxx | 2014-01-30 01:10 | いただきもの

ハーフティッシュ

f0128076_9183248.jpg


リビングにTVのない我が家では、昨年は私、一つもドラマを観なかった一年でした。
あまちゃんも二度、知り合いの高校生が出た時に録画したのを観ただけで、
親戚の集まりでみんながしきりに「じぇじぇじぇ・・」と言っているのを「???」と思っていたのでした。

そんな私、今年は娘にTV放送し終えたばかりのドラマのUPされてるのをPCで、
しかもリビングのテーブルの上で見ることができるのを教えてもらい、
いくつかのドラマを観ています。

その一つ、NHKの「紙の月」。
原田知世さん主演だから、とちょっとだけ観てみました。
うーん・・・不倫という言葉も、その映像も苦手なので二度目の途中で止めてしまいましたが、
ドラマの中の節約主婦がこれを使っていたのを見て、おお!と思ったもの。

------「半分に切ったティッシュ」。


f0128076_9281682.jpg



ダイニングテーブルの上でのちょこっと使いにぴったりじゃないですか!
常々もったいないなぁと思っていたので早速まねっこ。
そのままじゃ味気ないので、もう着ない・・・でも好きで捨てられなかった洋服の生地を再利用。
ぴったりサイズのカバーを作りました。
あ、これ、今年の初☆ハンドメイド~~~


仕事前のメイクをする娘にも好評です。
よく食べこぼしをする夫にもいいかも(笑)
今年、節約を改めて目指そうと心に決めたわたし。楽しんでがんばろう!
研究のがめ、何年ぶりかでそういう雑誌も買ったし(←節約なのか?)
しかしティッシュをはさみで半分に切るのがめんどくさかった。
節約は手間がかかるのか!?




ドラマは、結局三浦春馬くんのと「取調室」だけ、残っています。
三浦くんのくしゃっとした笑顔、いいなぁ(苦笑)
(↑同じくPCで観てはまった『ラストシンデレラ』でいいなぁと・・・・)
本当はBOSS3をやってもらいたいな。
[PR]
# by poomingxxx | 2014-01-22 09:30 | ハンドメイド

春はもうそこ!

f0128076_233061.jpg


たわわに実っているみかん以外、冬のお庭はつまんなーい!
それでもそろそろ何かの芽が出てるかな?
と思ったら!スノードロップの芽が出てました。

土の中は春の準備が始まってるのね~~(^^)


冬咲きのクレマチスはそろそろ見ごろも終盤。
玄関脇に植えたのが、玄関の屋根をぐるりと覆うほどに成長し、
下から見上げると清楚な花が下を向いて咲いてます。

f0128076_2382316.jpg


夏の間は葉を全て落とし、秋になると緑色の芽がたくさん出てくる・・・
暖かいから咲く・・・・のではないのね。不思議。



そうそう。
このお方も元気です。
ちょっぴりメタボ気味なので、母ちゃんと一緒にお散歩しまーす!

f0128076_2403589.jpg

[PR]
# by poomingxxx | 2014-01-19 02:41 | お庭