お母さん

f0128076_995033.jpg


教会にて、子供たちから渡されたカーネーション。

ずぅーっと好きじゃなかったけど(^^;)可愛い小さな赤い色に元気をもらいました。

私を母にしてくれた3人の娘に「ありがとう」

こんな私でも可愛い娘達の母として選ばれたこと・・神様に感謝。

私を生み、愛情深く育ててくれた実母に感謝。
いまでも声を聴くだけで元気が出ます。

そして夫を生み育て、そして快く私へとバトンタッチして、
いつもあたたかく見守ってくれる義母に感謝。

本当は「母の日」「父の日」ってイベントみたいで好きじゃないけど
改めて色々に気付くことができました。

いつか私が死ぬ日まで、全てのことに感謝する気持ちを忘れずに過ごしたいな・・・
聖書にも書いてあります・・・




  いつも喜んでいなさい

  絶えず祈りなさい

  全てのことについて、感謝しなさい (Ⅰテサロニケ5:16-17)



偶然家族全員で母の日礼拝に臨むこともできて(!!!)、
何だか初心にかえった気持ちの昨日でした。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-05-14 09:14 | 信仰~こころの内側

アイムホーム

f0128076_813435.jpg


歩いて行ける近所に、すごく素敵なカフェがあります。
I!m home(アイムホーム)というカフェ、実はワンコ同伴OKなんです。(大人しくできれば大丈夫とのことなので、今度いつかころくを連れて行こうと思ってます)
時々作品を置いて頂いてるところなのですが、とにかくお庭が素敵!
先日友人とランチに行ってきました。
許可を頂いて写真を撮ってきましたよ~♪

f0128076_811712.jpg
看板犬のアイムちゃんとハルくんです!
f0128076_8112860.jpg
オーナーのミオさん。すっごく可愛い彼女の作るディッシュはどれも本当に美味しいです!
f0128076_8114327.jpg
この日わたしが頼んだのはクラブサンド。友人はランチ前にパフェ(笑)
f0128076_8115850.jpg
お店の中にはお食事できる場所のほかに可愛い雑貨もたくさん!いつも欲しいのばかりで困ります!
f0128076_8121310.jpg
外のデッキでもお食事がいただけるんですよ。これからしばらくの間気持いい~~♪♪

さて・・・。私の小さなお庭も植物が元気にしています!
f0128076_8174490.jpg
蕾が開きかけたピエール・ド・ロンサール
f0128076_817595.jpg
玄関までのアプローチ
f0128076_8182066.jpg
夫が作ってくれたハシゴに誘引したピエールちゃん。蕾早く大きくなれ~
f0128076_8183898.jpg
玄関脇のラックです。
f0128076_8185599.jpg
キングサリ。今年はたくさん花がつきました。
f0128076_8191740.jpg
お誕生日に友人がくれたミニバラ。可愛い~~♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_8193756.jpg

えへへ~。更新サボっちゃって、みんなボクのこと気になってた??元気にしてるよぉ~!
ころく、すっかり家族の一員です。めちゃくちゃ甘え上手なころく・・・。
その中でもやっぱり私のこと、いつも目で追ってきます。可愛いですー!(超親バカですみません・・・)
f0128076_8195457.jpg

お昼寝もいい気持ちの季節だな~~。シアワセ!
[PR]
# by poomingxxx | 2007-05-12 08:27 | お庭

私の原点

f0128076_7113044.jpg


GWもあとわずか。
今年も夫とわたしの実家ツアーでした。
いつもと違うのは彼も一緒だということ(笑)
かわいそうに・・・ころくは車にすごく弱いので(彼の唯一の弱点っす)ゲーゲーしながら行ってきました(涙)

今回の私の目的のひとつが母のお庭。
残念なことに、夫の実家では私はお嫁さんをしていた(できていたとは言い切れませんが・・^^;)ので、写真をほとんど撮ることができませんでした。
お義父さんの日本庭園はすっごーーく素敵でした。
日々進化しているので、次回しっかり写真を撮ってきますね。

↑は今回母の庭で私が一番好きな写真です。
たくさんの種類の緑色にポチポチとお花の色。
木漏れ日がゆらゆら・・とても気持ちのいい庭になりつつあります。これで本当に越してまだ3年なの!?というほど・どの植物も居心地よさそう・・・。しかも手入れもばっちりでした。

f0128076_6304694.jpg
f0128076_631417.jpg


f0128076_6321750.jpg

こちらが正面玄関。門を開けると広い階段の両サイドにお花が。

f0128076_6491265.jpg

f0128076_6493844.jpg


ひとつひとつアップで撮ってみたものです。
f0128076_7161942.jpg

f0128076_65112100.jpg

f0128076_6514317.jpg
f0128076_652218.jpg


こちらは東の外に面した花壇。柵にはピエール・ド・ロンサールの蕾がたくさん!
花はいくつか・・幾百か・・・。その頃は遠くからも見に来る人がいるそうです。
f0128076_653682.jpg

花壇はこんな感じに色々なお花が植わっています。
f0128076_6534819.jpg
f0128076_6541285.jpg
f0128076_6543961.jpg

そしてここ東の柵の内側はこんな感じに、日陰の花がたくさんでした。さすが~。

どれも私の好きな木や花ばかりでした。やっぱり私の中には母の庭を見て育ったのでしょうか・・同じ好みの血が流れているようで・・・。母の庭はまさしく私の庭の原点のような気がします。
昨日にはもう帰って自分の庭に手を入れたくてむずむずでした(笑)
今日は一日お庭の日にしようと思っています。
あれこれ・・・未来のお庭を想像しつつ、まだまだの庭に手を入れていきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * *


* ころく通信 *

f0128076_701082.jpg


車ではゲロげロ&ヘロヘロだったころくですが、あちらではたくさんの人に会って、みんなに可愛がってもらいました。

f0128076_72328.jpg

動物大好きなじぃじと。じぃじはすぐにボクを抱っこしたがるんだー(汗)

f0128076_725871.jpg

ばぁばと。ばぁばはボクのこと抱きしめると癒されるらしいよ。何度もそう言ってたもん。
おじさんやおばさん、小さいお姉ちゃんにもたくさんだっこしてもらいました。
みんなー。また会おうね!今度は来てよね、ぼくドライブ嫌いだからさ。

*お母さーん・・・ごめんね。写真載せちゃったよ(笑)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-05-05 07:04 | お庭

庭めぐり開始♪

f0128076_7454552.jpg

久しぶりにお花屋さんで切花を買いました。
スターフラワーの白・・・これ、挿したらつくかな~♪

先週、一日だけオフの日あり。(別に毎日仕事をしているわけではないのですが、何となく毎日予定が入ってしまうのです(^^;))
東村山の叔母から「庭がきれいだから見においでよ~」と予てから誘われていたのでドライブがてら行ってきました。
この叔母、母の妹なのですけど・・・私の7歳上・・・つまり姉のような存在なんです。
母とは17歳も年齢差があるので、むしろ私とのほうが姉妹のようですね。

f0128076_7215010.jpg

f0128076_8115122.jpg

f0128076_754983.jpg


きれいでしたよ~・・お庭。
白とピンク、紫・・ブルー中心の、素敵なお庭でした。
いいな~・・と思ったのは、叔母がお花を買ってくると、花壇を作ったり庭の将来を考えてどこに何を植えようか叔父が考えてやってくれる・・ということ。素晴らしい連携プレーですよね~。

あ・・でもきっと私は自分の「こうしたい!」があるのでダメだわ(笑)
ちょこっとだけ・・・「ここをこうして」の時にだけ手伝ってくれる夫がいいのだわ~(結局のろけ?)
2人でランチして喋って喋って喋って・・・楽しい時でした。

さて。いよいよGWに入りました。
今日は教会に行ってから夫の実家、後半は私の実家です。
夫の実家の和風のお庭はお義父さんがすご~く頑張っているので前回からどのように変わっているか(進化しているか)ワクワクです。
また私の実家も庭に魂を込めているらしい(笑)ので、このGWは楽しみです♪。

ころくも車に乗ってのお出かけ。すご~~く弱いので今からその準備をしないと!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


* ころく通信 *

f0128076_851221.jpg

歯磨きはみなさん好きですか?
ころくはこの通り~~。大好き(?)というか・・・気持ちのいいものらしいです。
今日はちょっと人間用の歯ブラシでやってみました。
f0128076_852834.jpg

気持ちいいよ~。ネムネム・・・・
f0128076_854588.jpg

終わるとお水をペロペロ♪はい終わり。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-29 08:10 | 信仰~こころの内側

寒い~~

f0128076_10194842.jpg


またしても寒い朝になりました青梅です。
半袖を着てみたり、暖房復活だったり・・・体調管理が難しいですね。
新年度の疲れもそろそろ出る頃・・・みなさんお身体大事にしてくださいませ。

f0128076_1024953.jpg


庭の桜がやっと咲きました。
どうやら山桜のようで、しかも越して来てすぐの春には花が咲きませんでした。
その翌年、花が8つ付き、去年は約30ばかり咲き、今年は今までで一番咲いた年になりました。
やはり樹木が育ってきたからでしょうか?
「山」と名のつく植物が大好きです。楚々とした佇まいに惹かれますが・・・
歳を重ねるごとにその傾向は強くなっているようです。

f0128076_10242433.jpg

こちらは実家の両親が引っ越す際に大切に持ち出したもの。
「キバナホウチャクソウ」です。
黄色の花ってあまり好きではないのですが、この色合いは大好き!
しかも俯き加減に咲くあたり・・・見事にツボです。


今日は寒いし買い物も済ませてあるので、イラストを描こうと思います。
ここのところイラストを描く心の余裕がなかなかなくて・・・。私の場合筆が動くのって本当に本能的なものなので、本能が動かないとダメ・・・。無理に描くといいものができません。本当に困ったものですが、一度動き出すととまらないのも特徴です。
そろそろムズムズしだす頃かな?

*追記
昨晩・・・次女が中学校で選択教科の希望を迷っていました。
学校からもらってプリントを見ると・・・技術で『ちゃぶ台』作りなんていうのがあるんです!
もちろん女の子だってOKなんです。


いいなぁ・・・・・・ちゃぶ台作り。


思わず「コレにしたら?」なんて言ってしまいましたが(笑)次女には私の魂胆はお見通しだったようで・・・。
今の時代、いいですね~。
私も技術やりたかったな。いつもミシンで悲しかった!(大嫌いでした・涙)
子供なのにオバサンくさいダーツ入りのスカートとか作らされて・・・。
あんなの穿いたことなかった・・・。割烹着も小6の時に作ったけど・・全然役に立ってないし。
せめて可愛いパッチワークのコースター作りとか、やらせてくれたらよかったのに。

男の子たちが本棚作るのを横目で見ていましたっけ(笑)
ちゃぶ台作るのが授業だなんて・・・・いいなぁーーー!!!
・・・と、ひとり呟いています。




* * * * * * * * * * * * * * * *


* ころく通信 *


f0128076_10294196.jpg

最近雨ばっかり。でも元気に遊んだりご飯をたくさん食べてるよ。
午後お姉ちゃんたちが帰ってくるのが楽しみなんだ~!
しっぽをちぎれそうなほど振ってあげるんだ。
そして学校で疲れて寝ちゃったオネエチャンに、こうして寄り添ってあげるのがボクの仕事!
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-24 10:30 | 信仰~こころの内側

野菜計画

f0128076_113857.jpg


去年はいくつかのコンテナで夏野菜に挑戦したわたくし!
今年もやっぱり採れたてのトマトやピーマンが食べたいな・・・と、このところ本をめくり続けています。でも本当はコンテナじゃなくて畑がいいな~。
現実的に今年「も」畑に通うような我が家の状況ではなく・・・でも庭ならできそうなのに。

f0128076_13361564.jpg

庭の前景・・・。4枚の写真をつなげてます。
実際は正面のブロック塀とトレリスはこんなに反ってません(まっすぐです)


ふと「ベンチをどけたら小さな畑ができるぞ~~」という思いがムクムクと広がっていますが、
ここは庭のど真ん中だし~~・・うまくいくかどうかも分からない素人の畑のために、この苔むしていい感じになってきたレンガをどけるの??(ただ置いて並べてあるだけなのですが・・)

しかも我が家の庭ったら・・・以前先住してらしたご夫婦がキーウィを棚で栽培してらして・・・そのキーウィはもう私の手で全て倒されてしまったものの・・・その強靭な根っこが庭中を駆け巡っているんですね(涙)それを掘り起こす作業はできそうにないほどすごいもので、今の花たちはその上に咲いているものなのです。
だからレンガをどけても下には太い根っこが大蛇のごとくウネウネと・・・(きゃ~恐ろしい~)

果たしてこれら全てのリスクを跳ね除けてまでやる必要があるのか!?

ノ~!もう答えは分かりきっているのですけどね・・・
しつこく悩んでいるわけです。

f0128076_112176.jpg

今朝もネッ友から「エダマメは涙が出るくらい感動するよ~~!!」って聞いたばかり。
早速エダマメのページを読む!
やりたい!食べたい!!
う~む、、ビールが10倍は美味しくなりそうじゃあ~りませんか~!(ふ・・古っ)

f0128076_11253391.jpg


お茶を飲んでは時々庭に出てアイディアを練る私に呆れながらも気になるころく。
「か~さん、またお外?」
苗を入手するまでもうしばらく悩むことでしょう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


* ころく通信 *


f0128076_1128611.jpg


ころくが来てからというもの、ネットを通してのお友達に恵まれ続けている私です。
みなさんどうも有難うございます!
いろいろな会話の中でたくさんの情報なども頂いたりして・・・とてもありがたいです。
ただこちらから中々伺えず、本当にごめんなさいね。
お詫びに・・・・ころく、ありがとうのポーズ!!です(笑)


f0128076_11303550.jpg

カジカジ・・・楽しいなぁ~♪
f0128076_11305124.jpg

んんー・・おひさま気持ちいいな・・何だかねむくなってきちゃった・・・
f0128076_11314910.jpg

ん?まだ撮るの~~?
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-20 11:32 | お庭

ぬか漬け

f0128076_1111750.jpg


家計簿も、ダイエットも続けられない私ですが・・・(滝汗)
これだけは続けたい!と思っているものがあります。

それがこれ。上の写真の一番下にある「ぬか漬け」~♪
母が、美味しいと評判のぬか漬け屋さんから糠を取り寄せる際、私の分も取ってくれました。
ついでにちょうどいい大きさのタッパーも送ってくれたので、これはもうやらないと!

食べるのは大好きなぬか漬けですが、以前ぬかをダメにしてしまった経験があるので(猛暑の夏でした・・涙)やりたいけどできなさそう~・・と思っていたところ。
これなら冷蔵庫で保管できるしね♪・・・ということで、約1ヶ月前から食べています。
一番好きなのがセロリと山うどでした。
これからは野菜が安く出回る季節。色々試してみようと思います。

一緒に写っているのは芹ご飯。
今年も芹を摘んで作りました。もう2~3回くらいできるかな?
香りのものが大好きなので、これから木の芽やたけのこ、山菜の嬉しい季節です。

f0128076_11173440.jpg


そして先日、ちょっと時間が空いたので昭島に行きました。
昨年の6月頃だったかな?レンタルボックスに作品を・・というお話を頂いて、いくつかイラストを置いていただきました。その精算に行けずにいたので気になっていたのです。

それが↑のオアシスプレイスさんです。

こちらは半分がレンタルボックス(委託作品)で、もう半分のスペースがカフェになっています。
とはいっても時間制でお弁当を持ち込んで食べることができたり、友達と待ち合わせてお茶をしたり・・好きなように使うことができるところ・・・。
とても面白いですね。
もちろんお子さん連れでOK!遊ぶキッズスペースもありますよ。
お友達とお茶したいけどカフェは高くついちゃうし、家を掃除するのもね~~・・という方にはぴったり!
お友達のあやぴーちゃんはここでニットカフェを開いたことがありますよ。
早速たくさんのハンドメイドを見て、あやぴーちゃんの作品をゲットしてきました。
画像・・・すみません・・・可愛いエプロンなのですけど、今お洗濯中。
今度紹介しますね(^^;)


そして雨続きのお庭では・・・色々な芽が出たり花がついたり・・・
寒いけどがんばって~!

f0128076_1130364.jpg

f0128076_11301933.jpg

f0128076_11303254.jpg


何だったっけ?ネメシア?のお花、ブラックベリーの新芽、ルピナスの折り紙みたいな葉っぱ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_1146780.jpg


雨続きでお散歩が短くてつまんないよ~~~~のころくです。
昼間はおうちでず~~~っとぼ~~っとしています。時々遊んで~♪ってロープを持ってきて引っ張りっこ。飽きるとこうして寝ています。

f0128076_11471124.jpg

ころくっ・・・笑いながら熟睡かいっ!!

f0128076_1148828.jpg

これは先日見落としていた可愛いショット。
私のところに来て寝る前、こんな格好だったそうで・・・。
こーちゃん♪愛してるよっ!!

あ~。それにしてもこのブログ・・・完全に「花とワンコ」ブログになってるわ~(笑)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-18 11:48 | おいしいもの

雑記

f0128076_84427100.jpg


更新がちょっと滞っていました・・・でも元気です!
子供もお庭も家事も教会も・・・みーんないつも通りハイテンションでまわっています(笑)
次女も中学に入学し、新生活をエンジョイ中、今日は部活動の説明だそうです。

8日の日曜日、イースター礼拝では、三女が無事洗礼を受けました。
やっぱり嬉しいですねぇ~~。泣かないだろうと思っていましたが、
水からあがった三女の満面の笑顔を見たら、やっぱり感動して涙が・・・。
同じ礼拝に夫と長女がいたのも嬉しかったです。
その時の様子は、後日まとめて写真を紹介しますね。

新学期、すぐに給食も始まりました。
そのため昼間は長いころくと私だけの時間。
ますます甘えん坊になって、色々な表情で話をしています(ふふふ)
お友達の愛犬家さんのように、「ころく~ぅ♪ころくっ!可愛いねぇ~。こーちゃん♪」と、
最後は「こーちゃん♪」にたどり着いてしまいます(笑)

f0128076_8513264.jpg

f0128076_8515134.jpg


ここのところ雨も多かったのですが、いつもデジカメ持参でお散歩しているので、
お天気の日に春の芽吹きの写真をいくつか撮りました。
前よりも柔らかい緑色が増えましたね~。
これからもっともっと濃くなって、日差しも強くなっていくのでしょうね。楽しみ!

f0128076_962871.jpg


山を見上げたら可愛い猫がじーー・・・っとこちらを見ていました。



* * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_8593546.jpg


ころくにカメラを向けようと思える時間って、結局ちょっとほっとできるわずかな時間になってしまいます。そういう時ってころくものほほ~~んとしてることが多いんですね(笑)
これは誰かが使ったクッションを見つけて、自分で枕にしていたころく・・・
「あらぁ~~ちゃ~んと使い方分かるんだね!」


f0128076_923833.jpg


23:00pm。次女にフォーカスされてしまった私です(汗)
朝5時起きで22:30pmまでぶっとばしで動き回った日。(運転5時間とかね・・・しかも片道3車線・・・大嫌いな環八です・涙)
ちょっと横になろうとしたらそのまま爆睡。
次女がキルトをかけてくれて・・・そしたら横にころくが寄り添って寝たらしい(笑)
この写真・・・ちょっとお気に入りです♪
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-13 09:07 | 信仰~こころの内側

いよいよ新学期!

f0128076_7395440.jpg


さて。今日から三女は新学期。4年生です。
そして次女は午後に中学の入学式!ついこの間まで小さかったあの子が制服を着て中学生?
時の経つのは早いですね。
長女も、GW頃(前半)には退院できそうです♪
我が家もやっと本当に春が来ました。

そうそう・・・昨日HPの方のカウントが95000を越えたみたいですが(いつの間にか)まだ申告者なしです(^^;)この間のmieちゃんにもまだプレゼントできてないノンキな私ですが(ごめんよぉ~mieちゃん!!忘れてないからね!!待っててね!)、今回もしどなたもいらっしゃらなかったらお流れにしちゃおうかな~と思います。
そのかわり次回はカウント10000。
いつもよりちょっぴり大々的にプレゼント企画をしたいなぁ~と計画中です。


そして今日の1枚目画像。
裏の空き地も、この春はアズマイチゲ、キバナアマナと野の花を楽しんでいますが・・・
今度はアマナの番♪先日のキバナアマナより二回りくらい大きいのですね。
何ともいえない地味だけど可愛い色合いって、どんな絵の具でも出せない神様の色業。
すごいなぁ~~!
今回はvirolの小さな器を花器にしました。実は先日ころくの正式譲渡の際、「ぷーみんさんの好みかなぁ・・と思って」・・・とチロママさんから頂いたものなのです。

はい!ものすごく好みです!!
断然野の花が合いそうよね!!・・2人で一致した意見でしたが・・・
チロママさんいかが??本当に有難うございました。

f0128076_7461141.jpg


お庭のジューンベリー。今年で4年になります。(たぶん)
今までで一番花がつきました。このあと美味しい実になるので楽しみです。
・・・と、写真を撮っていたら・・・あら・・・?

f0128076_7484235.jpg

「母さん、何してるの?」

f0128076_749839.jpg

「お花、きれいだね。実になったらボクにも味見させてね♪」
可愛い息子が顔を出しました(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_752334.jpg

「??なんでみんな笑ってるの?」

かなり・・もう・・・すっかり我が家になじんだころく。
朝起きてゲージの扉を開けても、自分の身体が完全に起きるまでまったりしてます。
(以前来たばかりのときは朝わたしたちが起きて2Fから降りてくる時にはゲージの中から出たそうにしていました)
とにかく甘えん坊。触られる&かまわれるのが好き♪
何をしても嬉しそう(?)
昨日はうたちんとこうして遊んでいましたが、まったりモードのままでした(笑)
ころくぅーー!可愛いよぉーーーー!!!

f0128076_1055966.jpg

↑こちらの画像を追加♪
うたちんが「どーーしても私が撮ったあの写真を載せて欲しい!!」と言うので追加しま~す!
やってる間にだんだん眠くなってしまってるころく・・・・何だかオバサンみたい(笑)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-06 07:57 | お庭

紙のピアノの物語

f0128076_811124.jpg


ずっとずっと前から、本屋さんに行くたびに手に取っていた本です。
この絵本は、あの世界的ピアニスト。フジ子・へミングの描いた絵です。

『 紙のピアノの物語 』
松永 順平 / 原作、 フジ子 ヘミング / 画 

音楽が大好きな貧しい家の女の子。
特にピアノの音にひかれる彼女・・・。
ピアノを習ったことのあるお母さんから指の運び方や楽譜の読み方を教わりますが、
ピアノを家におくことなどできません。
そこでお母さんが88の鍵盤を描いた紙のピアノを作ってくれます。

女の子はその紙のピアノを本物のピアノの上に置いて弾き始めますが・・・・・・


実際のフジ子さんの境遇とは違うようですが、
このお話の幸せな結末とフジ子さんの挿絵の雰囲気が素晴らしく、
読後にほんわかした気持ちになります。

本屋でまたしても見ていたら、長女が「図書券があるから買ってあげる!」と言い、
プレゼントしてくれました♪
これからは家でたびたび開けます。ありがとね!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ころく通信 *

f0128076_8554330.jpg


昨日は寒かったよね~。
ぼくがあんまり震えていたので母さんがキルトをかけてくれたよ。
これはぼくのキルトじゃないんだってさ。忙しくてなかなか作れないとつぶやいてたよ。
ぼくはこれでもいいんだけどね~~。キルトってあったかいな♪
[PR]
# by poomingxxx | 2007-04-04 08:57 | 絵本