花にワンコに・・・

f0128076_6544148.jpg


このところちょっと寒さが戻っていますが・・・みんな元気に過ごしています!
はい、もちろん「彼」も♪
朝の私の日課の第一はころくとの散歩。
これは三女が張り切って起きてきます。
そしてご飯の前の「花ガラ摘み」

ひとつひとつの花に挨拶。
「おはよう~!あ!昨日よりも芽が出たね~♪」
「あら、もう咲いちゃったのね」
など、傍目にはおかしいかもしれませんね。
でもこのひとときが本当に楽しくて、そして冷たい地面から芽をだしてくる植物が愛しい・・・
心癒されるときです。

↑そして、クロッカスの写真、撮り損ねないようにがんばりましたよ~!
ちょうど沈丁花も花開いて、後ろにはオキザリス(文字変換を間違えたら「置きざり巣」になっていました・・・何だかかわいそうな感じ・笑)それ以外にも宿根草の新芽がたくさん出てきていて・・・春の命がたくさんつまった写真になりました。(久々のお気に入り~♪)
ひとりで「なんとなくコレ、ターシャっぽくない??」なんてつぶやいてます・笑


f0128076_704613.jpg


そしてころくですが・・・
昨日の耳の再診では、かなりよくなっているとのことでほっとしました。
今回は午前中の、早い時間だったものですから「げ~」となるのがかわいそうで、母は歩きましたよ~~。お散歩がてらの病院でした。
これがなかなかきつい~~。片道30分、坂の多い青梅ですので・・・ダイエットにいいわ。

このお散歩で新たに発見したころくの一面!

彼は・・・

かなりの・・・・

「びびり屋」でした~~!(大笑い)


何が嫌いって、「高いところ」

青梅は沢や小川や、多摩川のような大きな川の多い街です。
私なんかは特に気にしていなかった小さな沢が、歩道沿いにあったとしますね・・・
たぶん歩道と沢の高さは1mくらい。それでもそこにさしかかるとぴたっと伏せて、しかもお尻が後ろにひけているんですよ~。
どうしても渡らないとお家に帰れないよ・・・・無理やり行こうとすると私の反対側に回りこんで、そちらを絶対見ないで行こうとします。その顔が可愛い~!

でもね、ここを通れないとお散歩できないので、ころくにはかわいそうですが慣れてもらわないとね。


そして昨日はお風呂に入れました。
たくさんお散歩したら、ここ2~3日どんどんワンコくさくなってきて・・・お家の中ではちょっと~~(汗汗)というところまできたのでした。
お風呂場に来るのはちょっと嫌がりましたが、試しに足にシャワーをかけてみても嫌がりません。あれれ?大丈夫なの??・・・ど、だんだん身体にもかけていきました。
ちょっとびびり気味でしたが、すご~くいい子です。
お風呂上りのお水を飲んで、みんなに撫でられたり、ブラッシングされたり・・・気持ちよさそうなころくでした。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-03-11 07:13 | お庭

新生活!

f0128076_2085333.jpg


ワンコがいる生活も3日目。
やっぱり慣れていない分勝手が違うかな・・・。
というより、今までできたことができてない・・というか、ワンコが気になって忘れています。
だって可愛いんですもの。

今日はビオラがくた~~~っと首をたれていました(汗)ごめんね~。
毎日指折り数えて開花を待っていた沈丁花が、すっかり咲いていました(涙)
クロッカスも、明日を逃したら今年は写真が撮れません(でもお天気が・・・)
そのほか、洗濯物を干し忘れていたり・・・畳んでいなかったり・・・
ご飯のスイッチを入れ忘れていたり(笑)
ただでさえそそっかしい私ですが、ますます拍車がかかっています(言い訳~~♪)


そんな中、子供たちところくは、日に日に親密度が増しています。
お散歩のペースも、ごはんも、少しずつタイミングを計れるようになってきました。
(それでもまだまだですが・・・)
今日はお腹を壊して欠席したうたちんが寝ていると、横にころくが・・・・。
いつの間にか2人はこんなことに。
本当にこの2人、初めて会ったのは日曜日_??

f0128076_20145019.jpg



ころくは、私に対しては一応「母さん」だと思って大人しいのですが、うたちんには挑発的!
遊んでもらう人!そして甘えられる人!・・・とすっかり思っているようです。


今日は満開の梅林の中を私と三女でお散歩しました。
我が家の横の梅林です。
リードは三女に持たせ、私は後からついていきました。

f0128076_2027814.jpg


辺り一面、梅の甘い香りが漂う中、三女と遊ぶころく。
夕陽が辺りを照らす、あたたかくて不思議な時間でした。


*ころくですが、一昨晩から妙に耳を掻いていました。
昨夜左耳にかさぶたや血がかたまったのがついていたので、今日早速病院に連れて行きました。(動物病院初体験!)
結果、『マラセチア(酵母菌・カビの仲間)』だそうです。
耳をきれいに洗浄し、お薬を入れてもらっている間も、ず~っとおとなしくいい子でいました。
明後日もう一度診ていただいて、その後は様子を見ていくつもりです。
(あとで忘れないための自分用の記録です)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-03-08 20:24 | 信仰~こころの内側

ねむねむ・・・

f0128076_10435538.jpg


ころくがお家に来た昨日――。
すっ飛んで帰宅してきた娘たち(笑)

「こぉ~~ろぉ~~くぅぅぅ~~~~♪♪♪」
(ぉぃぉぃ。どこから声が出てるんじゃ~?)
一日ぶりの再会(笑)にとろけてしまいそうな顔でした。
しかもみんな友達連れてくるし(汗)

その後ひとしきり遊んで、お散歩したりごはんをあげたり・・・・。
宿題の間も、気もそぞろ・・・って感じ。

お風呂のあとはず~~っとこんな様子。

f0128076_10442841.jpg


実は私は昨晩は小学校のPTA運営委員会でしたので、夜の7時から約1時間半は子供たちところくだけのお留守番。でもなんともなかったようで、きっとその間もずっとこんな感じで遊んでいたのでしょう。子供たちが寝てしまうと、「ぼくもつかれたぁ~~~」とうとうとしていました。

PTAでお会いした次女の担任の先生(元気な男の先生)は・・・

先生 「今日、(ワンコ)来たんですか??(^^)」

私 「はい。きました♪うたちんは一日どうでした?」

先生 「はっはっはー!!なんだかねー!・・・・笑笑」
    「とっても気になっていたようでした!!」

・・・・・・汗汗汗。きっと一日中そわそわしていたのでしょうね~。


一番上の画像は今朝のもの。
お姉ちゃんたちが学校に行ってる間は母さんと二人きり。
いまのうちに休んでおかなきゃね・・・・。
そんなころくですが、そばにいくとすかさず仰向け。
なでなでして~~!!と甘え顔です。
あーーーかわいいっ!
こちらのブログにもあたたかい励ましやwelcomeコメントを有難うございます。
ころく、よかったね~~。

f0128076_10505755.jpg


「昼間はここが一番あったかくて気持ちがいいんだよ」・・・byころく。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-03-07 10:53 | LOVEワンコ♪

なんと!ころくが来た!

f0128076_1925973.jpg


日曜日に来る予定だったころく。
ですが、諸事情のため今日になりました!(きゃ~~♪♪)

お昼過ぎ、大好きチロママさんご夫婦と、つぐみちゃんと一緒に青梅まで来てくれましたよ~。
しきりにお家の中をクンクンするころく。
ひとしきりクンクンしたら落ち着いていました。

ようこそ、ころく♪
よく来てくれたね。
これからはわたしたちが家族だよ。仲良くしてね。


f0128076_1931120.jpg



早速お気に入りの場所発見!
楽しそうにお外を眺めていました。
これから4週間のトライアル・・・どんな生活になるか楽しみです。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-03-06 19:03 | LOVEワンコ♪

よろしく♪ころくです

f0128076_2394086.jpg


じゃじゃ~~ん!

突然のワンコ登場で驚かれる方もいらっしゃるのでは??
実はここ数日、水面下で動いていたのはこのことでした。(全然水面下じゃない?・・・汗)
今年に入ってから、夫と次女との間に交わされたとある約束・・・・。(今日は長いです・・)


  「一年間、ひとつの事を休まずに続けられたら、犬を飼ってもいい」

この無謀な約束でしたが(だって次女ですもん。飽きっぽいし、私が指定した「ひとつの事」が夕食の後片付けでしたから・・・・)1月に交わされたこの約束も、そろそろ2ヶ月を迎えます。
娘のひたむきな様子を見ていて、もしや??と思い、と同時にあるサイトをネットサーフィンし始めた私。
それは保護ワンコの里親募集のサイトでした。


何かのきっかけで、保健所や犬の保護施設で一定の期間を過ぎても引き取り手のない犬や猫を殺処分することについて知り、ネットでその様子を細かく調べたことがありました。
小さい頃から異常なほど犬が好きな次女。
ちょうど娘もそのことをどこからか聞いてきたらしく、見る覚悟がある・・とのことでしたので、一緒にサイトを見たことがあります。最後は私も娘も、あふれる涙をとめることができませんでした。

将来の夢が『盲導犬訓練士になること』・・である次女には、この現実を知ってもらったほうがいい、目を背けてはいけないことだと思ってのことでしたが、人間の一方的な理由でたくさんの命が簡単に奪われている光景は、本当に胸の痛いものでした。(実際に殺処分に立ち会ったボランティアの方のサイトで、これから殺処分される犬たちの様子で、この部屋に入ったらガスが出てくるんだよ・・・というところまでのものです)


このサイトを知る前から、娘は「もしも、もしも犬を飼ってもいいなら、絶対に保護されたワンコがいい!!ペットショップのワンコも可愛いけど、私は保護ワンコにしたい」と言っていました。
娘の気持ちは嬉しかったので、慎重に・・・でもそのときにはそうできたらいいな・・そう思っていたのです。



そんな気持ちを抱きつつ、千葉県の保護ワンコの団体のページにたどり着きました。
そしてこの子を一目見たときから何かがピピピ!!!っと(笑)。
そしてこの子を預かっているボランティアさん(チロママさん)の預かりブログでこの子の様子を見ました。
チロママさんとご主人、そしてこの子(ころく・男の子です)や他のワンコたちの様子を見ていて、
不思議とこの子がもしかしたらうちに来てくれるかもしれない・・・どうしても来て欲しい・・・そう思いました。

でも夫と娘の約束のリミットは来年の1月です。
どんなにそう思おうとしても、私の中にはころくの姿がチラチラ・・・・(笑)
とうとうある日、娘のいないところで夫にお願いしました。
「次女との約束は継続させること、でもころくがいいから、今お願いしたい」

こんなに真剣に夫にお願いしたこと・・・久しくなかったような・・?(^^;;;)
返事は「いいよ♪」と意外に簡単に・・・・。



その朝すぐにチロママさんや保護団体にメールしたり、アンケートに返事を書いたり・・・。
今日までの段取りが、すごーーーーく(!)長く感じました。
そして今日、うらうらと春のようなあたたかな日・・・家族全員で千葉まで行ってきましたよ~!
ころくは、本当に素敵なパパとママさんにあたたかくやさしく可愛がられていました。
一緒にお散歩もさせていただき、本当なら後からメールかお電話で正式なお返事を・・・とのところを、その場で次女に促され・・・「家族に迎えたいと思います。お願いいたします」とお願いしてきました。

ころくは、来週の日曜日、いよいよ我が家に来ます。
そして4週間のトライアルを経て、正式に家族になる予定です。

f0128076_2339281.jpg


我が家ではじめての男の子。
6番目の家族の「ころく」。
大切な家族が増えます。きっと私のブログの記事もころくでいっぱいになることでしょう。
ワンコとの生活は初めての私です。どうぞみなさま、よろしくね。
いろいろ教えてくださいね。

*今日の日記にはチロママさんにお願いして写真を使わせていただいています。
デジカメを持っていったのですが、興奮のあまり全てがぼやけていました(汗)
ころくは推定1~2歳。半年ほど放浪していたところを保護されたそうです。
とても人懐こく、今日もたくさん遊びました。
チロママさんのブログでは、ころくの様子がたっぷり見ることができますし、他の可愛いワンコにも会うことができます。ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね。

あと・・そうそう・・・
チロママさんのおうち、とて~~も素敵で、きれいにされてて・・・
おまけにアンティーク雑貨がいっぱいで・・・センスよく生活に溶け込んでいて・・・
ころくとは別に、そちらでもお話したかったな。
日曜日に向けてお掃除しなくちゃ~~~!!!!(爆爆)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-03-04 23:44 | LOVEワンコ♪

ひなまつり

f0128076_2015064.jpg


♪~今日は うれしい ひなまつり~♪
入院中の娘も外泊帰宅し、家族そろって今日を迎えられ、まさしくこの歌詞の通りです。
夕方より上の二人の娘たちに手伝ってもらい・・・(と言うよりこうして我が家の味を伝えたくって、ああしてこうして・・・と命令しまくりの私。)・・・祖母から母に伝わった五目寿司を作り、その上に海鮮をのせ・・・海鮮ちらし寿司にしました。
そうしてできたのがこちら。

f0128076_20184630.jpg



女の子が3人もいるのですものね。(私を入れたら4人だわ!)
夫からも差し入れ♪○ャトレーゼの桜餅やケーキなどなど。
大賑わいの(字の通り)おまつりになりました。

f0128076_20214160.jpg

[PR]
# by poomingxxx | 2007-03-03 20:23 | 信仰~こころの内側

鳥たち

f0128076_9274724.jpg


小鳥がたくさん来るようになった春の庭です。
これは益子焼きの庭用オブジェなのですが、可愛い小鳥の姿を見た本物の小鳥たちが、確かめるように来るのが楽しいです。ちょうどリビングの出窓の下あたりなので、「あ!また来た」なんてお茶を飲みながら小鳥の声を聴いています。

今朝の霜柱は4cm。寒い寒い朝です。
北国の人には笑われちゃいそうですが、マイナス1度の空気はピーンとしてて気持ちいいけど、とにかく寒い。駅まで夫を送っていったのですけど、スラックスの下にもう一枚履かなくていいの?って思ってしまいました。

そんな私は庭に出るときには重装備(笑)
マフラーをして、指のない手袋(あやぴーちゃんにいただいた可愛いの♪)をして、ターシャ気分で・・・歩けば横断10歩のお庭を10分かけてじっくり眺めて・・・・。
毎朝新しい発見があるのもこの季節ならでは。
昨日はまだ小さな芽だけだったチオノドクサに紫色の頭が見えたり、ヒヤシンスのつぼみが最後まで開いていたり・・・。
我が家の白い沈丁花はまだ蕾のまま。早く開いてあの芳しい香りを胸いっぱい吸いたいな。
↑の写真、小鳥のオブジェの足元に、クロッカスが出てきました。
これが咲くのが楽しみです。


f0128076_9285691.jpg


そしてこちら、庭の作業台も賑やかです。
ヒヤシンス、もっと長い間開いていておくれ~~。
いい感じに風化したカゴとアブラナ科のオーブリエチア(紫)がかわええ~~~♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


3月に向けて、小学校の卒業式、中学校の卒業式と行事がたくさんあります。
更新もますますボチボチになりそうですが、カウント90000も近づいていることですし、
私も毎日チェックしています。
どうぞ狙ってくださいね。今度はプレゼント何にしようかな?

頭の中はお庭でいっぱい。でもイラストもそろそろ再開しようという気持ちになってきました。
庭のお花や、そのほか気持ちにピンときたものを描きたいと思います。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-26 09:34 | お庭

DECADE

f0128076_1182477.jpg


6年前のこの頃、我が家にPCが来まして、私のネット生活が始まりました。
もう6年。色々変わりましたね~。
子供も大きくなれば自分も年をとります。

ネット生活で一番よかったと思うことは、やはり友達が増えたことでしょう。
これがなかったら知り得なかった友、しかも心の中では親友と呼べるココロの友がたくさんできたのですからね・・・・そしてその中の数人は家が遠くてまだ会ったこともないのですが、何かあれば「彼女はどうしてるかな」と思い出す大切な人になっています。

今日で30代最後の日。
明日から40代に突入です(^^)
なんだろ♪嬉しい~~ような♪
昨日が今日になるのと同じで今日が明日になるだけなのですけど、
何かが違う・・・・。

この6年があっという間だったように(それなりに山あり谷ありでしたが・笑)これからの10年,20年もあっという間で、きっと私は10年後の49歳最後の日も同じように振り返っているのでしょうか・・・。

その時にやりたいことが見えていて、そのためにきらきらしていられるよう、これからの10年は基礎固め!!そう思って色々なことに一生懸命でいたいと思います。

f0128076_13584552.jpg


画像は今朝のリビング。
枯れそうになって¥50円で売られていたゼラニウム。
可愛がって育てたら始めての花をつけました。(今は元気♪株も育ちました)
その後姿があまりに可愛くてパチリ。カメラに収めました。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-17 11:24 | 信仰~こころの内側

あたりまえ



あたりまえ (それは) 努力と感謝の プレゼント


俳句じゃないのですが。
(それは)と入れないと意味が分からない言葉かも・・(^^;)

お風呂にゆっくりつかって(バラの香りの入浴剤でシアワセ♪)
今日のシアワセを噛みしめていました。
詳しいことは書けませんが、とても嬉しいことがありました。

「当たり前のこと」は、本当は当たり前じゃなくて、
自分のほんのちょっとした心の持ち方の積み重ねと、
目には見えない家族や友人の協力によって「当たり前」のように感じるものなのですね。

感謝ってひとことで言うと簡単だけど、
心から私はいつも周りのみんなの愛に気づいて、感謝できてるかな?
ちゃんと心の目を開いて、みんなが私にくれる色々な形の大切な気持ちや思い、祈りを見ることのできる人になりたいです。

今、あたりまえの暮らしがとても大切に思えます。
一度なくなったものだから、
余計に大事で、愛しくて、大切にしたい・・・そう思います。

だから、ここに来てくれるみんな、ありがとう。
かぞくのみんなも、ほんとうにありがとう。



さてと!明日からもがんばろ~!!



・・・・・・以上、わけの分からない日記ですみませんでした(笑)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-14 21:10 | 信仰~こころの内側

春ですねぇ♪

f0128076_11571925.jpg


子供達の通う小学校がある青梅市吉野には、『梅の公園』という大きな観光名所があります。
ここでは毎年2~3月の梅の開花に伴って『梅祭り』が開かれます。
すごい人が集まるんですよ・・・10万人以上!
今年は暖冬の影響で通常より一週間早い2月24日からだそうです。

この梅の写真は・・・家の横にある梅林のもの。昨日の様子です。
まだ1分咲きくらいかな?
↓こちらがその全景・・ほとんどがまだ蕾です。
横の写真は我が家(^^;)北側(裏)から撮ったもので、いつもこの空き地でフキノトウやセリを摘んでいます。セリは、昨日チェックしましたがまだでした。

f0128076_1202434.jpg


時々チェックして・・・今年も美味しいセリご飯を作りたいな♪
そして今日、待っていたものがポストに♪1年契約で購読していた『野菜畑』今回で最後です。
春夏秋冬で4冊揃ったので、これからはいつも手にして野菜計画を立てたい!
今年もトマトやシシトウ、その他夏野菜を考えてます(^^)

f0128076_1231187.jpg


それにしても表紙のジャガイモ、可愛くて美味しそうですねー!
・・・と、それよりも入っているバケツが気になりますーーー!!!
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-13 12:03 | お庭