天使の梅ちゃん♪

f0128076_7295197.jpg


昨日、可愛い天使が我が家に来てくれました。
たくさんたくさん、祈りの気持ちが込められているこの子に、「梅ちゃん」と名づけました。
送って下さった方の可愛いわんこから一文字もらいました。

梅ちゃんの生みのママさん(mieちゃん)、有難う。
私もどれだけ支えてもらっているか・・・・。本当に有難う。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

f0128076_7342457.jpg


夫のリフレッシュ休暇も残すところあと3日。
ずぅ~っと一緒・・・もいいけど、それだと生活できないしね・・。
このお休みはかなり庭仕事をしました。
↑春の寄せ植えを作ったり・・・・

↓これは1F和室から見た庭です。植えてある樹は和洋問わず好きなものばかり。

f0128076_7372499.jpg


庭側に、小さなカーテンをつけてみました。そして下駄を置いて・・・。
友達には「お蕎麦屋さんみたい」などと言われましたが(- -;)めげてなんていられません。

ブラックベリーもラズベリーも買ってきました。
今年はこの棚がベリーでいっぱいになりますように♪
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-10 07:37 | いただきもの

リフレッシュ休暇~♪

f0128076_7462010.jpg


夫の勤続15年のリフレッシュ休暇が始まりました。
今回は後半に1泊2日の九州行き(遊び)が入っている他はフリー!
当然のごとく私のリクエスト続きの毎日になっています(^^;)

写真はバラ(ピエール・ド・ロンサール)を誘引するための梯子!
先日ペイントしていたものがやっと完成し、早速誘引しました。
時期的にはもうぎりぎりでしたのでほっとしました~。

次は行きたいところ巡り。

初めに行ったのは近所にできたばかりのジョイフル・ホンダ。
大きな規模の、一日でも楽しめそうなホームセンターでした。
中にはアンティークショップも入っていましたし、ガーデニング系もかなりの種類と数がありましたよ~。ここでクレマチスの苗とカラーリーフ、そしてブラックベリーの大苗を買いました。


f0128076_7492526.jpg


お天気続きで嬉しい限り♪
昨日は八王子にあるガーデニングショップへ。
ここもちょっと変わった苗やポット、ガーデニンググッズが豊富で、しかもオシャレ。
↑目印のこの小屋、可愛いでしょ?


f0128076_7511293.jpg


こちらはさすがにガーデニング専門ショップだけあって、アンティークもそれにちなんだものが豊富でした。目が泳いじゃって大変~♪結局何も買わずに帰りましたが、見るだけで満足。
こうして写真を撮って、欲しいものは作る!アイデア勝負で頑張ります(笑)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-07 07:53 | お庭

見つけてしまいました

f0128076_16212627.jpg


用事があって電車に乗る機会が増えたため、文庫本を買う機会が増えました。
借りて読むのはたいがいハードカバーの本で図書館で借りるようにしていますが、文庫本は新刊で買うのが何となく好き。
今日は話題の「マリー・アントワネット」(遠藤周作著)の上下巻を買いました。
また楽しみが増えたな。映画も観てみたいけど、きっといつかDVDを借りて・・となるでしょう。

画像は本屋さんに行ったときに「つい」立ち寄った手芸本コーナーで見つけてしまったもの。

『 北欧のかわいいプリントファブリック 』

あ"あ"あ"====!!!
ついに出てしまったのね・・・大好きな北欧系のプリントファブリックの本。
今までフィードサックやフランスの布の本はやっとの思いで我慢していましたが、これは即購入。可愛くて可愛くて・・・デザインのデザインの奇抜さ&素晴らしさにうっとりです。


そしてこれも「つい」立ち寄ったガーデニングコーナーで見つけてしまいました。
『 ナチュラルガーデニング 5 』

f0128076_1626870.jpg


このシリーズ、1~4も持っているのですが、今回の表紙が一番好み。
これも電車で眺めることにします♪
実はまだ夫が大型書店に行った際、「欲しい本ある?」と聞いてくれてお願いしたものもあるのですが、そちらは在庫切れのため入荷待ちの状態です。
本屋さんは私にとってとっても危険な場所・・・ですね・・・・。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-02-02 16:29 | インテリア

むずむず ) ) )

f0128076_1659683.jpg
いいお天気に誘われて・・・全ての家事を終えた後、友人を誘って近くのハーブガーデンに行きました。この季節になると庭仕事がしたくて・・・グリーンが気になってむずむずします。
今日のようにうららかだと、庭の蕾が一気に膨らみますね。

f0128076_16592587.jpg


ハーブたっぷりのランチを食べ、ハーブの苗を買いました。
今、玄関周りはこんな感じ。子供達のローラーブレードやバドミントンを入れていた収納ケースは庭の東側に移動。完全に私好み優先の玄関に変更しました(^^;)

f0128076_1659493.jpg


午後はペンキ塗り。
今日のような絶好のペンキ塗り日和を逃すわけにはいきません。

f0128076_170226.jpg


下地に濃い目のチョコレート色を塗り、その上からさらに色々な色を混ぜたクリーム色を塗り・・・さらにもう一度適当に塗り・・・・。


さてこれはもともと夫が計測し、切ってくれたもの。
週末にはあるものに組み立てて作ってもらいます♪
もう分かっちゃいますね~(^^) 
完成したらまたこちらで紹介しますね!
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-30 16:55 | おさんぽ

ガーデンキルト♪

f0128076_20313255.jpg


ぎりぎりセーフで完成したキルトを持参して、母のお見舞いに行ってきました。
まだ傷の痛みはかなりのようでしたが、思ったほど顔色が悪くもなくまずまずの術後です。
お祈りいただいて有難うございました(^^)ノ

この写真を撮ったのはキルティングがまだ未完成の時。
完成が夜になりそうでしたので、昼間の明るいうちに写真を撮りました。
キルトを見たあやぴーちゃんが、「イングリッシュガーデンみたい!」と言ってくれたので(有難う!)、このキルトを「ガーデンキルト」と名づけました。

f0128076_20333193.jpg


いつものベンチで一枚。ちょっと光が明るすぎたかな?
でも名前の通り、庭におくとしっくりくるような・・・。緑色の芝生で撮影したい・・・。

f0128076_20381270.jpg


サイズも小柄な母にぴったり♪とても喜んでくれました。
ベッドでお庭気分に浸ってもらって早く元気になるといいな。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-28 20:39

もう一つの・・・

f0128076_7394416.jpg


こちらは昨年ネットの友人のハンドメイド企画で作った『祈りのキルト』(11月8日日記参照)に続いて、同時進行で作っているキルトです。
こちらもある意味「祈りのキルト」。

実母が今日、大きな手術を受けます。
その母のため、元気になってね♪という祈りを込めながら作り始めたのは昨年夏。
私自身バタバタしていて中々捗らずにいました。
カレンダーを終え、新年を迎え、ようやくチクチク再開です。
そうそう・・・初縫いとして家族みんなでチクチクしていた姿をこちらの日記で紹介したの、覚えてますか??(1月8日の日記です)
あれはこの母に贈るキルトでした。

母は昭和17年、満州で生まれました。
戦争で食料事情が悪く、命からがら両親とともに日本に帰国した後、運悪く小児結核にかかってしまいました。何とか命を取りとめたのですが、6歳の時になって身体に残っていた結核菌が股関節に入り、股関節炎となりました。
小学校いっぱい、ずっと胸からお尻のあたりまでコルセットに身を包み、杖をついての登校だったようです。

奇跡的にそれも取ることができ、普通の生活になりました。
結婚し(運命的な出逢い(笑)をしたのが整形外科医の父!母方の両親はさぞ安心したことでしょう)3人も子供を育てた母。
結核にかかった3歳の頃、お医者様に「病院ではもう何もすることができません。お家に連れて帰って畳の上で死なせてやりなさい」と祖父母は言われたそうです。

そんな母の弱点は、やはり股関節。
投薬続きの数十年。もう股関節の痛みも限界に達した一昨年春、人口股関節の手術を受けました。その手術も大きなものでしたが、その後リハビリも頑張ってしっかり歩けるようになったのに・・・今度は坐骨神経痛。

長年股関節を労わって歩いたため、腰の骨が磨り減り、その近くの坐骨神経を圧迫し続けていたらしいのです。最近では歩けないほどの痛みが続いていて・・・とうとう手術となったのです。
痛み続きの人生。どうぞこの手術で60年の痛みがなくなりますように・・・


これはそんな思いを込めてのキルトです。
庭仕事が何より好きな母に、病院にいても庭にいるような、そんなイメージで作りました。
パターンとかは凝ることができませんでしたが、やっぱりこのシンプルなナインパッチが一番好きです。キルティングはまだまだ・・・。来週あたりにお見舞いに行けると思うので、その時持参できるよう頑張ります。
娘たちがね~~もっと上手ならね~~一緒にチクチクするのにね。
なんせ、あの縫い目ですから!!(爆)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-26 07:59

運転怖い・・・

f0128076_16415574.jpg


ふぅ~~~・・・っと一息つきました。
今日のおやつは¥103円のバニラアイス、和風トッピング、ラム酒かけ♪
長時間ドライブでものすごぉ~~く疲れたのでおいちぃ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


悲しい自動車事故のニュースが相次いでいますね。
母として胸が痛みますし、また一ドライバーとしてはハンドルを握るのが怖くなります。

もう7年くらい前、一度事故を起こしたことがあります。
いわゆる「サンキュー事故」と呼ばれるもので、右折したくてウィンカーを出して停車している私に、「どうぞ」と対向車が停まってくれました。
有難う~・・・とのろのろ(時速10キロもでてない感じで)動き始めた時、停車していた車の陰から50ccのバイクが!!それも時速40キロくらいのスピードで・・・・・。

   

   「 あっ!!! 」


そう叫んだ時、すでにバイク少年は吹っ飛んでいました(涙)
運よくそこは大型電気店の駐車場。少年はのろのろ起き上がり、自分のバイクがあるほうへ動き出しました。

「あ~~ん。生きてるぅ~~~」・・・ほっとしました。

私が駐車場にとりあえず車を停め、駆け寄ると・・・彼は自分の上着のポケットから携帯を取り出して電話をするところでした。「あ・・・すいません。事故っちゃったので今日は休みます」
自動車学校に電話していました。

お店から出てきた人に救急車をお願いし、三女が車に乗っていたので友人に迎えを頼み、あとは警察が来て実況見分をしたり・・・大変な思いでした。
少年は自動車学校に急いで行く途中だったようで、「自分も見てませんでした。すみません」と言ってくれましたが、この場合は私のミス。○万円の罰金と2点マイナスでした。
少年は命にかかわるような怪我ではなかったものの、膝の骨を剥離骨折したとのこと、2週間は松葉杖でした。(若いためすぐに回復してくれました。)


彼の命があるから、私はこうして今再び運転しているけれど、でもあの時の嫌は感触は忘れることができません。これからも、動く凶器を運転していることを肝に銘じてドライブしないと・・・と思います。
そういう思いで・・・今日も環状8号線を走ってきましたよぉ~(涙)
往復4時間半の運転、すごく緊張したので肩がコリコリです。


そしてアイスで楽になったところで・・・グラニュー糖を買って来たので再びママレード作りです。
みかん全部をムダにしたくないので頑張らないと。
これで20個消化。あと10個は明日作ります。
んん~~♪いいにおい♪♪

f0128076_16413929.jpg

[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-24 16:48 | 信仰~こころの内側

捜し物

何か捜し物があると家中ひっくり返さないと出てこない・・・これ、私のいつもの姿です。

これからはそういうことのないように、今年は少しずつあちこち片付けて、何がどこにあるのか、いつでも欲しいものがすっと取り出せるようにするのが目標です(普通の人の当たり前ができてないんですねぇ~汗)

昨日、やっとある捜し物が出てきました。
実母からの借り物、期限付きで返して欲しいと言われていたものがどうしても出てこなくて・・・
結局見つけたのは何度も目で撫でたようなところ。
以前他のものが入っていた布袋に、母からのものだから大事~♪と入れ替えていたのでした。
思い込みって怖い・・・。
そこでまずはリビングから。

いつの間にか模様替えも入っていたり(えへへ)・・・でも何となくすっきり片付いてきました。

f0128076_7272090.jpg


いつもこんなだったらいいのにね。
そうそう・・・もう一つの目標。


「突然のお客様でも慌てずにリビングにお迎えできるようにしておくこと」


これ、かなりキツイ目標です(^^;)
我が家のリビング、ひどい時は↑このラグの上に乾燥機から出してきた洗濯物が山になっていたり・・・子供の色々な細かなもの(女ばかりですから細々してるんです)があちこち散らばってたり・・・キルトも、使ったままドサッと丸まったまま放置してあったり・・・涙涙

いつも「これから誰か来る~~!!!」となった時点で鬼のように掃除してます。
こんなのもう嫌っ!!!・・・ということで、今のところこの状態(上の画像)目指しています。


f0128076_7382575.jpg


そして乱雑に散らばっていた書類は種類ごとにプラケースへ。
何で今までこれをしなかったんでしょう(涙)
夫と「をを~♪いいねぇ~」と自己満足(←アホ)
早速中学入学準備用の書類をひとつにまとめました。
これで茶封筒を捜さないで済むし。(^^;)

f0128076_7411019.jpg


でもまぁ・・・こうしてみると気持ちいいですね。
PCしてる時のこの角度からの眺めが大好きです♪
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-23 07:41 | インテリア

せっせと♪

実は先週木曜日から三女が熱を出しまして・・・・
昨晩、ちょっと落ち着きかけた熱がまた上がり・・今日は39度(涙)
ヒィヒィ言いながら寝ています。

私も今日は教会には行けず、家にいます。
空いている時間を見つけて保存食作り。

f0128076_1459473.jpg


まずは「どうしても」のジャム。
家にあるみかんの樹、今年は30個も実が成りました。
大好きなマーマレードを作ります。(まだ2瓶のみ。グラニュー糖が切れてしまったので買わないとね)
今朝はトーストにクリームチーズを塗って、その上にこのマーマレードをたら~り♪
すごく美味しかったです(^^)
家の果樹というのが嬉しいな。

f0128076_150195.jpg


そして次はピクルス。
激安の大きな大根を2本も買ってしまったため作りました。
にんじんと、そしてごぼうも♪
ローリエも庭の樹から摘んで自家製ピクルスです。

冬の保存食作り・・・・すごぉ~く楽しい。
でも合間合間で「ピィ~~~」と泣き声がするので(小3なのですが頭痛や気持ち悪さでまだ泣くんですわ)今日はこれまでにしま~す。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-21 15:11 | おいしいもの

気分だけでも♪

f0128076_11363814.jpg


最近夫とはまっているものの一つがこの地図です。
これ、叔母が「楽しいわよぉ~」とプレゼントしてくれたものなのですが・・・すごいんです。
もともと地図は大好きでしたが・・・これは今までの「地図」というイメージを覆してくれたもの。

世界地図と日本地図。
色々な場所が写真と特徴を記した記事と、そして図や表やイラストなどで紹介されています。

f0128076_11383082.jpg


たとえばこれ♪夫と私のお気に入り(笑)
日本の銘酒が地図と写真で紹介されているページ。
その場所に行った気分で、おうちで飲んでみたり(実際行くのが一番なのは分かっていますが、今は予行演習ね・・・いつか本番で行くための練習・・・へへへ)

世界の地図も、世界遺産の紹介や伝統料理の旅のページ、映画の旅や音楽の旅など・・・
テーマに分かれているのも楽しいです。

f0128076_11423856.jpg


巻頭のこの地図も・・・こんなのが小学&中学生の頃に見ていたら、もっと社会が好きになったかもなぁ~~・・なんて思います。
眺めるだけでもとっても楽しい地図・・・しあわせで~す。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-15 11:43 | 信仰~こころの内側