f0128076_840512.jpg

画像の可愛いひょうたん。
「おまもりだよっ!!」と笑いながら毛塚さんがくれたの。洋ナシみたいですね~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

実は歯が弱い私。
子供の頃から、何となく年に数回歯医者さんにお世話になっています。
去年も、色々続いて疲れた時、急に昔治療した歯がズキズキ・・・ひどく痛みました。
その治療も途中で行けなくなっていたら・・・
このお正月に別の差し歯が突然抜けてしまいました。

突然のことにびっくり!
それでも仕方ないのでそのままにしていましたが、お餅とか食べると一緒に抜けてしまうんです(涙)そのため気をつけて反対側の歯で噛んでいました。
そして昨晩。
あれ???何か違う・・・?
気づいた時すでに遅し。
いつの間にか抜けた差し歯は私の胃の中??
ぜ~~んぜん気づきませんでした。

え~~~ん。
すごく恥ずかしい。
笑っても見えないところですが、早急に歯医者さんの予約をしなくちゃ。

人間の歯もサメのように抜け替わればいいのにね。
せめて40歳になったら一度、全部抜け替わればいいのに・・・・。
(来月で40ですからね・・・)
そしたらその後は大事大事に使えるのに~~~。
・・・・なんて、余計な妄想ばかり(しかも頭の中はイラストつきで・爆)している私です。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-12 08:40 | 信仰~こころの内側

ほっと・・・

久しぶりに自分のことだけの一日・・・のつもりでしたが・・・
家事を終え、「Must」を一つずつ片付けて・・・・とはうまくいかないもの(笑)
次々に不測の出来事に追われてほっとしたのは午後になってから~涙

裏の梅林にはびこる葛のツタを引っこ抜き(5mくらいになってました)リースを編みました。
これが乾いたら庭で咲いていたアナベルでリースを作るつもりです。

f0128076_1540298.jpg


長く伸びた葛のツタ。
よぉ~~く見てみたら!!

f0128076_15463790.jpg


ツタの全ての節にこんな顔が!
f0128076_163124.jpgそう言えば家にも「ふゆめがっしょうだん」っていう本があるんです。
そこにもたくさんの顔がありました。

ゴソゴソ・・・・・・


あ~~!!ありました!
これです。

自然って楽しいですね。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-11 16:00 | お庭

ボーダレス・アート

「アール・ブリュット」=生の芸術という意味らしいです。
正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した、既存の芸術のモードに影響を受けていない絵画や造形のこと。


この言葉、私は初めて知りました。
きっかけは昨晩のテレビ番組から。
筑紫哲也NEW23マンデープラスでア日本のアール・ブリュットを探すというテーマで紹介されたアートの世界です。

制作者はみんな知的障害のある方々。
その作品たるやすごい力溢れるものばかり。
アール・ブリュットの3つの特徴は「沈黙」「秘密」「孤独」だそうです。
そしてこの方達は「作品を人に見せる必要性を感じていない」ので、それもかえって見る者にとっては押し付けがましくない魅力になっているのでしょう。

自閉症という病をもって生まれ、しかし自由に伸び伸びと、しかも淡々と自分の世界を歩み続ける姿に、その力強い作品に心打たれました。

知らないことってたくさんあるんですね。
今年は色々なことを知り、自分を広げていきたいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は夫と三女とで近くのホームセンターへ。
落葉樹を買うなら今の時季!とずっとこの時を待っていたのです。
そして株立ちのヒメシャラを買い、夫がトラックを借りて運び・・植え付けまでを終えました。
はしごを作るための木材もトラックを借りるついでに買い(4mもあるので家の車では無理なんですねー)夫が家との往復約40分をしている間、三女を引き連れてのんびりホームセンターの園芸館をうろつきました(シアワセ♪)

f0128076_824884.jpg


塗料やその他、ホームセンターに行くと予定外のものまで買ってしまいます。
これもそのひとつ(汗)・・食器棚のガラスに貼り付けるシート。
以前まで布を貼り付けていたのですが、そうすると家の中が布に溢れてしまって・・・。
ずっと中が見えっぱなし。今年またお休みしていたパン教室を再開したいので、そうなると食器棚の中は見えないほうがいいな・・・と、いいのを探していたのです。

f0128076_8252894.jpg
色々ある中で一番レトロちっくなものを選びました。
貼るのも簡単。あっという間に一昔風の食器棚になりました。(周りの白木も何とかしたいな)

f0128076_827126.jpg
そして今日は画像も盛りだくさん!(笑)
今朝裏の空き地で今年初のフキノトウを見つけました。
今夜のお味噌汁にはこれをいれて一足早い春を満喫したいと思います。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-09 08:28 | 信仰~こころの内側

初チクチク♪

f0128076_8593921.jpg
これは元日のとある風景です(^^)
今私はあるものを作っているのですが(まだナイショ♪)この日は私のお願いで家族みんなにもチクチクしてもらいました。

私の一番好きなキルティング作業。上手ではないのですがチマチマと針を進めていく単純作業が大好きです。下手ながらももう14年も続いているので「やりにくい」とは思いません。
でも初めてとなると違いますね~。
しかも大きなサイズのものなので、家族みんな四苦八苦。

舌をちょろっと出しながらチクチクする子、話しかけるとダメな子、逆に始終ぶつぶつつぶやきながらやる子、静かに・・でも時々「オレって不器用・・」と言いながら続ける大人1名(笑)
でもみんな真剣に、一生懸命使う人のことを祈りながらチクチクしていました。
一人あたり大体10目~多くて20目。みんな有難うねー!

f0128076_93723.jpg

表側は何とか・・・(汗)許せる縫い目でしたが、裏を見たら・・・こんなでした。
誰だーー!!縫い目が横になってるのは~~!(爆爆)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-08 09:05

棚完成

f0128076_947246.jpg


夫に頼んで作ってもらった棚、やっと完成し設置しました。
下の段にはミシンやイラストを描く時のらんぷシート、ペンタブレットなどを箱ごと収納。
上段にはアイロンや裁縫箱などを収納。
とても便利で使いやすくなりました。

また、プリンタもテーブル続きで同じ高さになり、使いやすい♪
ハンドメイドはこのサイズのカスタマイズができていいですね。

プリンタの上には・・・40年以上前のものかな?
母が若い頃に使っていたという古いウールのスカーフをかけました。
新しいのに古株のような顔・・・そんな棚で嬉しいです。
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-06 09:51 | インテリア

快晴!

東京は穏やかないいお天気です。
こういうのを小春日和って言うのかな?明日から雨が降る?
・・・とその前に今日はペイントしました。


f0128076_12421981.jpg


プリンタをのせている台が、ありあわせでサイズの合わないものでしたので、夫に頼んで作ってもらいました。隣のPCデスクと同じ高さの幅もピッタリサイズです。(セッティングしたら次回写真を載せますね)
これでちょっとはすっきりするかな?

我が家の家具は、天井や柱の色に合わせるとみんなこの色になります。
でもその方が統一感がでるかな・・・。
作ってもらいたいものはまだあるので(笑)少しずつお願いしたいと思います。


f0128076_12491693.jpgそして・・・少しずつ進めているクロスステッチのオリジナル図案。
これが中々難しい!!
いきなり方眼紙にバッテンを描き進めているのですが、滑らかに描くのとは大違い。
それでも完成したら今年こそはクロスステッチに挑戦しようと思ってます(^^)
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-05 12:49 | インテリア

イメトレ中♪

三が日、終わっちゃいましたね~。
今日から夫は仕事が始まります。昨晩から何となくそれモード。

朝はいつも起き抜けに腕立て腹筋各120回をするのが彼の習慣なので、今朝は4:40am起きでやってましたよ~。私は5:20amに時計を合わせ、久しぶりの早起きでした。
でも身体がね・・・もう十分休んだよって言っているみたい。
すっきり起きた後は洗濯機を回したりネットしたり・・・子供たちが起きてくる数時間を楽しんでいます。

f0128076_80854.jpg
年末にできなかった雑誌の整理をボチボチ始めています。
たまる一方のインテリア雑誌。その中でも「これは保存!」と思うものだけを切り抜いてスクラップしているのですが、どうもガーデニングのものが多いことに気づきました。
そこで、ガーデン系のみのスクラップブックを作成。
昨年の国際バラとガーデニングショーに行った際の写真とともに、庭のイメージトレーニングに活躍しています(^^)

冬場の庭仕事の少ない時にはもってこいですね~。
小さなお庭なので色々増えすぎないように自制するのが大変です。
それにしてもセンスのある人ってうらやますぃ~~。


f0128076_844714.jpg
そしてこちらの画像は・・・
夫に頼んで作ってもらっている「あるもの」。あとはペイント担当の私が続きを引き継ぎます。
完成したら見てね♪
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-04 08:15 | お庭

遅ればせながら・・


f0128076_84763.gif

今年の年賀状です。
めちゃくちゃ手抜きで、去年の日記に使った写真をそのまま並べただけ・・・(汗)
家族用に5パターンを作ったので自分のは後回しで急いで作ったのでした。
所要時間20分!(超ハイスピードでしょ!)

送らなかった方にも、ここで新年のご挨拶に代えさせてくださいませm(_ _)m
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-03 23:43 | 信仰~こころの内側

お正月

f0128076_11371950.jpg


明けましておめでとうございます。
今年はみなさま、どんな年にしたいですか?
4日から・・・と言ったものの・・・
みんなのんびりモードのお正月で、早速私はネット遊びをしています(^^;)
ブログもお引越ししちゃいました。
gooブログよりもとのエキサイトに戻しました。
ブックマークしていた方はごめんなさい。

ハンドメイドもイラストも、今年もいろいろやりたいことがいっぱい。
去年予定していてできなかった個展、今年の秋にはできるのかな・・。
こちらは娘の体調の様子で決めたいと思います。

その前に、今年はSHOPを充実させたい!!
ポストカードやそのほか、楽しいものができたらいいな。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
# by poomingxxx | 2007-01-02 11:41 | 信仰~こころの内側