人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりin2009

ひなまつりin2009_f0128076_1339861.jpg

娘3人、一人目からすると17回目のひなまつりをお祝いしました(^^)
昨日は仕事だったので午前から下準備。
帰ってから簡単ちらし寿司と蛤のお吸い物を仕上げ、夫とわたしはにごり酒で。

特別なことはなにもしなかったけど(あ、いくらを買いました・・特別に・笑)、笑顔の夫がいて、それぞれに悩みを抱えつつも「この家が一番落ち着くぅーー!!」と帰ってくる娘たちがいて、日々を泣いたり笑ったりめまぐるしいけど、眠りにつく頃には「今日も一日有難うございました」って感謝で終われること、これ以上の幸せを私は望みません。
いつも「今」が一番幸せ・・・このごろはずっとそう感じています。
それはどうしてかというと、やっぱり「今」がいつも神様と一緒の「今」だからかと思うのです。
小さなことでは心は波立たないし、たとえ心にざわざわと波が立つことがあっても、起こりつつある出来事を主に委ねて祈るうちに、自然と心に平安を頂いています。
でも、今は大丈夫!と思っているときこそ、また心にすきができてしまうので気をつけて祈り続けてます。

しかし、お寿司って響きだけでごちそうですね。
ひなまつりin2009_f0128076_1451654.jpg

子供の頃から大好きだった母の五目寿司。
台所に立つ母の横でできることから手伝いながら覚えた母の味を、今は私が作っています。
今回は時間が無かったので錦糸卵ではなく炒りたまごにしてしまいましたし、娘たちが学校に行っている間に中の具を煮てしまったので、今度はひとつひとつの手順を覚えてもらいたいなぁ・・と思います。

これは近所の梅の花。ほぼ満開ですが、昨日の雪でまた開花が止まっているのでもうしばらくは楽しめそうです。それにしても寒いですね・・・早くあったかくならないかなぁ・・・。
ひなまつりin2009_f0128076_14101292.jpg

by poomingxxx | 2009-03-04 14:10 | 信仰~こころの内側