人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいさつで野いちご♪

あいさつで野いちご♪_f0128076_9513349.jpg

市役所帰りに見つけた骨董屋さんにて。
革で丁寧に作られた鏡はお財布にも入る小さなサイズ。便利そう。
小鳥は箸置き?小さな穴もあるけど、水滴ではなさそう・・・。全部で¥500円。

**************************


本を返しに図書館へ行きました。
青梅には中央図書館のほかに、各地域の支所に小さな図書館が併設されています。
そして青梅市の図書カードであれば、どこで借りても、借りた本をどこで返してもOK!
仕事のときに質問されていつも答えることのできない和骨董の知識・・・
ちょっとだけでも役立つかな・・と、雑誌や本を借りていたのでした。
にわか知識はきっとダメでしょうね・・・あまりにもたくさんの新しい用語で頭はパンパン!
分からないものは「分かりません」と、正直に言うしかなさそうです(汗)
ちょうど図書館前のお花にお水をあげてたおばちゃんがいたので「おはようございます!」と声をかけると、
とっても嬉しそうに「おはようございます!今日は過ごしやすいお天気だね!」と返ってきました。

昨日はその次に、とある用で市役所に行きました。
娘の通院に関する書類の手続きだったのですが・・・ああ・・市役所って空気がいつも濁ってて・・・
何であんなに人が多いのでしょう!(働いてる人の数!・・・あんなに必要なの?青梅だけ?)
新人さんに当たってしまって、10分程で終わるはずのことが30分近くもかかってしまってゲンナリでした。
でもその帰りに小さな骨董屋さんを見つけました。
ねじまき雲のねじさんが言ってたのはココだったのかぁ~・・・。
早速店内を回って可愛い小鳥を発見。でもこれ、値段がない・・・
「これねぇ~。僕がずっと気に入って持ってるものだったんだよ。」

そっか・・・じゃぁ仕方ないな・・・でも可愛い・・・
「売り物にはならないですか?」・・しつこく食い下がると・・・
「じゃあ300円つけさせてくれる?」と。
「はい!(^^)」

あいさつで野いちご♪_f0128076_1113843.jpg
こんなやりとりでしたが、結局のところ他のも含めて200円もおまけしてくれて全部で¥500円でした。
茶色の小鳥は以前買って持ってたものです。


さて、市役所には三女と一緒に行ったのですが、駐車場横の歩道際でせっせと何かを摘んでるおばちゃんが・・・。
見ると木の根元に広がった野イチゴでした。雑草よけだそうですが・・・
「こんにちは!」と声をかけて行き過ぎようとすると、
「こんにちは!ちょっと待って!待ってなさいよ~!(^^)」と、摘んだイチゴを袋に入れてくれました。
「あなたみたいに挨拶してくれる人、あまりいないのよ~。」って・・・・
へー!そうなの?私、いつもあまり意識しないで挨拶してるけど・・・
おばちゃんがくれたイチゴは早速ジャムにして今朝の朝食で食べきりました。
あいさつで野いちご♪_f0128076_1053816.jpg

ほのかに野の香りがして、美味しかったです。

****************

今日のおまけ画像

あいさつで野いちご♪_f0128076_1112093.jpg

土からいま出てきました~!とばかりに泥がついてたコクワガタのメス。
これからは毎日こういう虫たちが増えてきます♪
by poomingxxx | 2009-06-04 11:13 | おかいもの