人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの庭

それぞれの庭_f0128076_1020773.jpg

先日、飯能にある『生活の木・薬香草園』に行った時に、かねてより欲しかった「レモングラス」の苗を買いました。これでハーブティーを淹れたかったのです。
早速プランターに移して育てること10日・・・初めより約一回り以上育ったため、
今朝は庭にあるミントと一緒にお茶にしました。
オーストラリアの母の描いたチャイナペインティングのカップに注いで、
お部屋にはフレープフルーツのアロマを焚いて・・・・。涼しさを何とか演出したいものです。
昨日も暑かったですね~。
私はバイトだったのでエアコンのおかげで涼しく過ごせましたが、これからは毎日暑くなる一方なのだわ~。
あ~~苦手です、暑いの。冬生まれ(2月)だからでしょうか?

写真を見ていて、あ・・・コップとポット、漂白しなくちゃ・・と思いました(汗)

それぞれの庭_f0128076_10262522.jpg

お庭のアナベル、今が盛りです。
雨でお花が重くなってしまったので、首を持って振ろうとしたら石に乗せていた足が滑ってしまい、昨日は大きな一枝を折ってしまいました。ガラスの花瓶にさしたのですが、水揚げがうまくいかなかったらしく、今朝見たらしおれ始めていたのでそのままドライに・・・・。
よその家にある濃い紫の小さなアジサイが素敵なのですが、何て名前なのかなぁ~・・
アジサイ、大好きなので本当はもっと色々な種類を植えたいけれど、お庭が狭いのでもう無理ですね~。
それぞれの庭_f0128076_10302853.jpg

これは近所のJAで買ったお花。タグには『クモマショウマ』とあったのですが、
ネットで見てもそんな名前、どこにもないんです。
すご~~く小さな白のアスチルベ、そんなイメージです。
とっても可愛くて、これは久しぶりのヒットです(^^)
それ以外は・・・どれも食べられるもの系・・・
今年もブラックベリーがたわわに実ってますし・・・
それぞれの庭_f0128076_10323882.jpg

例のイチジクも大きくなってきました(きゃわいいー!)
それぞれの庭_f0128076_10332492.jpg

毎年簡単に栽培できるシシトウ。写真を撮ったあとに大きなのを4つ収穫しました。
それぞれの庭_f0128076_10334236.jpg

庭に置いていた木のベンチが腐ってしまったので解体し、そこにたくさんのポットを並べています
今はフェンネル(中央)が育つのを待っています。大きくなったらサラダにたくさん入れたいな~。
それぞれの庭_f0128076_103585.jpg



**************

読書モードにのって、昨日は一日で一冊読み終えました。

「裏庭」    梨木 香歩

私にしては珍しいファンタジーでしたが、庭→心の庭→たくさんの人の想いが交錯する異次元の庭へと、主人公が結果的に冒険へと誘われていくお話でした。
その中で主人公の身の周りの人たちが抱える心の痛みが、いろんな形を成して庭に反映している様子に、
驚いたり涙したり・・・梨木さんの世界は読後に広がる世界がとっても大きくて、何日も何日も、思い出しては自分になぞって考えてしまうようなところがあります。
「沼のある森を抜けて」・・・も、いまだにぬかみそ混ぜるたびに色んな思いがしてしまって、ちょっと気味悪かったりしてます(気になる人は読んでみて下さいね)

今回読んだ裏庭もまたそんな一冊でした。
庭に出て、「私の裏庭への入り口はどこかなぁ~?」なんて考えるのもまた楽しい・・・
年齢じゃなくて、性別でもなくて入れる世界を知っていることが、どれだけ楽しく私にとって大切なことか・・・
だから今日もまた何か探して読もうと思います。
by poomingxxx | 2009-06-26 10:43 | お庭