人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろとろ石けん*

とろとろ石けん*_f0128076_875579.jpg

最近は、土曜日の朝もわりと早起きのわたし。
そのため夫と晩酌した土曜の夜は、9時くらいに睡魔に襲われます(^^;)
軽く1時間くらい寝て、その後すっきり起きるときがたまにあって(そのまま布団で寝ちゃうこともあり)
そういう晩はなんだかウキウキ♪♪
みんなが寝静まってからの『ひとり時間』が心底タカラモノの時間になります。

一昨日も久しぶりにそんな夜で・・・・
リビング&キッチンを片付けて、毛塚さんのDVDを2度も観たり、深夜にゴソゴソしてました。
そのときのゴソゴソの一つがこれ。
とろとろ石けんを作りました。
作り方は至って簡単。お水と粉石けんを一緒に火にかけて、好みでアロマオイルをたらすだけ。
いつも私はラヴェンダーにしています。

そのあとがお楽しみタイム(^^)
空き瓶にできた石けんを入れて、
カラーコピーした図案(私は『北欧のかわいいプリントファブリック』 YU MOKU を使用です)を切り貼りして、
文字を書いたり、ファブリックで飾り付けたり・・・・。
こういうのをやる時間が、なかなか昼間は取れないでいました。

思春期の子供と向き合う時間に吸い取られたエネルギーを(笑)、こうして夜に補充する至福のひととき~。
好きなことをたくさん持ってることって、こういう時に役に立つんだなぁ~~・・・。
そういえば3年前も、色んな思いをキルトに託したっけ(→11月8日記事参照)
私の場合、自分の持って行きようのない思いをキルトに託すって癖は変わってないのかも。
あのときは思春期の長女への思いを一針一針縫いこめました。
最近キルトを作りたいっていう気持ちが大きいのも、きっと今度は次女への思いを祈りつつ縫いたいのかなぁ・・・。
でも、そんな風にもできるハンドメイドっていいなぁ~・・・
・・・ということは、きっと三女の思春期でもう一枚(?)のキルトができるのかな?(笑)

さて、今日は今夜から始まる雨の前の快晴。
洗濯物を済ませて、一日を神様とともに過ごせますように。
by poomingxxx | 2009-06-29 08:38