人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の中でぼちぼちと (*追記あり)

家の中でぼちぼちと (*追記あり)_f0128076_1215423.jpg

教会のお料理上手のK姉に頂いた生のいちじく。
生食するより煮たほうが美味しいとのこと、ならワインで煮ましょ♪♪
ワインたっぷりの大人味かも。
家の中でぼちぼちと (*追記あり)_f0128076_1234015.jpg

今回はイチジクの味をそのまま味わいたかったのでレモンは使用せずきび砂糖のみ。
ふんわり優しいお味になりました。瓶に入れると何だかシアワセ(^^)
このルクのお鍋が来てから、煮込み料理が楽しくなりました。
昨日はしっかりもどした大豆で五目・・・じゃなくて四目豆(れんこんきらしてました)をコトコト・・・・。
家の中でぼちぼちと (*追記あり)_f0128076_1264219.jpg

腰痛はだいぶよくなってはきたものの、まだ無理はできないのでひたすら家の中でごそごそしています。
そんな時ちょうど煮物っていいんですね~。
今夜は寒くなったからブイヤーベースにするつもり。ほぼ毎日大活躍のお鍋さんです。

そして、本の整理を・・・・。
夫が結婚前に使っていたカラボの最後のひとつをもう一段重ねて臨時本棚(--;)
新しい棚を買う余裕(¥)はないし、カラーボックスでもいっか。
家の中でぼちぼちと (*追記あり)_f0128076_12111622.jpg

模様替えの前、冷蔵庫横の、写真では左下にたくさん保存ビンがあるところ・・・ここに料理本などがあって、目隠しカーテンをしていました。そして保存ビンは炊飯器の横にずら~っと置いてあって・・・重いものが上のほうにあるのって、何だか危ないなぁ・・と思っていたのでした。

なのでもう一段本棚を重ねたところに料理本を置き、空いたところに保存瓶を。
梅酒や梅干し、果実酒などが置けました。目隠しカーテンはそのまま右にぎゅ~っと寄せて。
ここには荷物を送る時の伝票や箱、封筒類など、普段使わない書類系が整理して置いてあります。
<追記>
↑しかし今しみじみと写真を見て気づきましたが・・・
冷蔵庫脇の一番下の棚は、前の住人さんが置いていったもの。
右三段のカラボは夫の結婚前に一人暮らししてた時に使っていたもの。
その手前の書類棚は教会付属の幼稚園で使っていて、要らなくてゴミに出ていたのを大事にもらったもの。
引き出し付きの整理棚は亡き祖父のものを譲り受けたもの。
・・・一つも買ったものはない!みんなもらいもの~!
家の中でぼちぼちと (*追記あり)_f0128076_12165976.jpg

下の2ヶ所に保存瓶、左上には空き瓶の入ったかごを、木箱には湿布や薬の在庫などを。
これですっきりしました(^^)
家の中でぼちぼちと (*追記あり)_f0128076_12215389.jpg

保存瓶が無くなった炊飯器の横には、以前マルポーさんで購入した鉄足の小さな棚を。
棚下は土鍋の定位置。冬はよく使うし、これだと浮いた状態で置いておけるので乾燥を保ててGOOD!
その上にはラップ代わりのレンジ用蓋と、お勝手仕事に必須の広告で作ったゴミ袋(笑)
これでますます台所に立つのが楽しくなりました。
by poomingxxx | 2010-11-11 12:22 | インテリア