人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑はじめました

畑はじめました_f0128076_1555072.jpg



ずっとやってみたかった畑仕事。
ひょんなことから家の裏の土地が畑になることになり、その一角を借りることになりました。
↑ビオトープも備わった、田んぼと畑が隣り合わせの自然豊かな地形を生かした、
おたまじゃくしやサンショウウオもたくさんいる、楽しい畑です。

畑はじめました_f0128076_1564947.jpg


ここはFIAT(フィアット)という車の会社が経営する農場。
港区青山一丁目に FIAT CAFFÉという、FIATが経営するカフェがあるそうです。
そのカフェに提供する野菜を有機農法で育てているのがこの FIAT ECO FARMで、
その中に我が家を含む近所の住人が「有機農法でなら」という条件で無料で借りられることになりました。

畑はじめました_f0128076_15264513.jpg


もっちろん!畑をやるなら農薬は使わずに・・・って思っていたので喜んで使わせていただくことに。
↑畑へもこの距離で行けます(^^)
早速先週の土曜日に夫と三女と、三人で土作りを始めました。

畑はじめました_f0128076_15335366.jpg


初めての鍬使い・・・ではなかったらしく、夫は中学のときにもっと本格的な鍬で畑仕事をしていたそう。
知らなかった夫の一面です(笑)

今回の予想外・・・畑作りを思い切り楽しんでいるのが三女。

畑はじめました_f0128076_15354328.jpg


「こういうのが好きなの!」・・・と、首にタオルを巻き、長靴を履いて手伝ってくれます。
案外「役に立つ」こと!(笑)・・頼もしい畑ガールです。

畑はじめました_f0128076_15382165.jpg


キラキラ光る水路もあり、セリが自生していたり、オタマジャクシがわんさかうごめいていたり、
水をやるための水溜めがあったり・・・
汗をかいて夫と飲んだビールが美味しかった♪
これからの休日(主に土曜日ですね)は畑で楽しく!・・・いいエクササイズになるといいなぁ~。

畑はじめました_f0128076_1545692.jpg


さーて。ぼかしも鋤きこんで、今度は有機石灰を撒かなきゃ。
何を、どう植えようか・・・考えるのは今後の楽しみです(^^)
by poomingxxx | 2011-04-18 15:54 | エコファーム