人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅夜具地

青梅夜具地_f0128076_6482229.jpg


突然・・・のことでした(^^)

「はじめまして」の言葉とともに、実は使わない青梅夜具地が物置にたくさんあるのでもしよかったらもらって下さい・・・とのお知らせをいただきました。

あれよあれよという間に話が進み、その日のうちにたくさんの青梅夜具地を頂いてしまいました。



その方(Tさんと呼ばせていただきますね)は同じ青梅市内の方で、家からは車で5分くらい行ったところの大きなお屋敷に住んでらっしゃる可愛い(本当にすごく可愛い)ママさんでした。
お嫁さんとして4世代同居のおうちで暮らしてらっしゃるそうです。

わたしの家ほどある(笑)物置から、どっさり出してきて下さった青梅夜具地。


4世代の筆頭の、今はひいおばあちゃんが、当時はその敷地内で青梅夜具地を織っておられたとのこと。
広い敷地は、なるほどそういうことだったのかぁ・・・と納得してしまいました。
もともと持っていて大切にしていた青梅夜具地と合わせると(写真1枚目、2枚目)
ずいぶん柄の種類も増えました(^^)


青梅夜具地_f0128076_6561667.jpg



Tさんはお嫁さんとして物置の整理にあたってらっしゃるそうで、膨大な青梅夜具地をさてどうしたものかと
ネット検索したところ、以前私が青梅夜具地で作ったエプロンの記事を見つけて、使ってくれるかも♪・・と連絡してくださったそうです。


ちょうど家で使っていた座布団カバーを新調したかったところだったので、早速まずはそれに使わせていただこうと思ってます。嬉しい!!
昨日遊びに来てくれたAyaちゃんにもおすそわけできました。よかった!
青梅夜具地はもちろんとても嬉しかったけれど、Tさんとの出会いもまた感謝でした。
Tさん、本当にありがとうございました!(^o^)





****************


昨日Ayaちゃんにお土産でもらったお花たち。
しばらくしたらちょっぴり元気がなくなってきたので水切りし、たっぷりの水につけたら・・シャキーン。
元気になりました。


青梅夜具地_f0128076_763469.jpg



ちらちらゆれるフランネル草が可愛い。


青梅夜具地_f0128076_77742.jpg



ニゲラは、私の中では妖精のイメージ。
このままの佇まいで物語になりそうです。
by poomingxxx | 2011-06-08 07:08 | いただきもの