人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンガリー刺繍

ハンガリー刺繍_f0128076_22381733.jpg



朝、起きたらすっかり秋になっていました。
・・・そう言えるほど気温は下がり、冷涼な空気の秋晴れの朝・・・。
ひんやりした空気の中、土曜日朝、恒例の早天祈祷会へ。
今朝読んだ聖書の箇所は、ヤコブの手紙1章でした。


気持ちがいいね~・・・今日は何度そう繰り返して言ったかな?
やりたいこと&やらなきゃいけない家事はたくさんあったのですが、まずは作りかけのものを・・・・・。

大好きな東欧のハンドメイド本より、ハンガリーの刺繍を。
伝統的な鳥の図案をそのまま鉛筆で真似て描き、刺繍糸でステッチしていくだけ。
ステッチも、アウトラインsとサテンsだけなので簡単です~。


できたのはこんな鳥。


ハンガリー刺繍_f0128076_22453069.jpg



で、これが何になったかというと、プリンターカバー(^^)


ハンガリー刺繍_f0128076_22495628.jpg



左右がちょっとさびしい感じもします。もうすこし刺繍を足すかどうするか考え中です。
ああでも久しぶりの刺繍はすごく楽しかった!
神様、こんな時間をありがとうございます!


この図案は、何年か前に買った「チャルカといっしょに 東欧の手作り」という本にあります。そして今日の午後、家族で買い物に行った時に見つけて即買いしたのが、セキユリヲさんの「北欧でみつけた手づくりの暮らし」という本。
セキユリヲさんのコラムを雑誌で見るたびにいいなぁ、好きだなぁ、って思っていました。
この人の本が出たらいいのに、って思ったのが昨日のこと。
今日本屋で見かけて!・・・・思ったばかりのことが形になっていて、本当にびっくりしました。


ハンガリー刺繍_f0128076_236193.jpg



帰宅してからは予定通り家の中の片付け&いろいろ。
きちんと予定を立てて家事を終えておかないと、明日は日曜日。教会の日です。
日曜日にどっぷり礼拝に気持ちを向けるために、
土曜日は色々なことを済ませておきたいのです(^^)
もちろん、お洗濯も土曜日の夜のうちに済ませちゃいます。


さてと。明日は9月最後の日曜礼拝です。
また新たに御言葉に触れ、イエス様に出会う日を楽しみにしつつ・・・・・。



**********************

ハンガリー刺繍_f0128076_2318890.jpg



昨日の畑の収穫です(^^)
シカクマメ、予想以上にどんどん収穫中。この大きなサヤがぶら下がっているのを見るとワクワクします。
食べ応えのあるお豆。やはり茹でてマヨネーズ・・・という普通の食べ方が合っているかも。
我が家では大好評で来年もまた作ることに早くも決定です。
by poomingxxx | 2011-09-24 23:12 | ハンドメイド