人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標は高く!(^^;)

目標は高く!(^^;)_f0128076_10573944.jpg



・・・編み物の話です(^^;)
私は編み物がどうも下手~。何回編んでも出来上がったものはどこかがひっつれています(笑)
まるで私のよう・・・(^◇^;)
そんな私ですが、編むのは大好きで、そして編んだものが身の回りのあるのも大好き!

ですから先日Ayaちゃんちに伺った時も、目の前に並んだたくさんの作品に大興奮でした。
パッチワークはただ縫っていくだけだし、本当はプロの方の教室とか行くと縫い方や(ただ縫う・・ではなくて、色々な縫い方があるらしいのです・・アップダウン式とか・・?)仕立て方や始末の仕方など、きっと学ぶことはたくさんあると思うのですけど、「人に習う」よりはどちらかというと自分で探って、試しては失敗を繰り返してだんだん会得していくほうが楽しいのです。


それでも編み物って難しい~~。
なにあの難解な編み図~~~↓↓↓
四苦八苦しながらここのところチャレンジしていたのはこちら。


目標は高く!(^^;)_f0128076_1165251.jpg



ネット検索してたら素敵なエピソードつきの十字架の編み図を見つけました。
どうしても編みたい!しおりとして使いたいし、プレゼントとして使いたい!
編み図をAyaちゃんに見てもらい、大まかな編み順を習って帰宅。
その晩に編んだのが真ん中のブルーの十字架(汗)
見事にひっつれていて、編み図も怪しい・・・編んでいる間にだんだん適当になってしまいました。

その話を前々回のセルで話したら、驚いたことにセルメンバーのK姉がこの同じ編み図で十字架を編んだとのこと!早速色々アドバイスをしてもらいました。次の日曜日、そのK姉からプレゼントしてもらったのが左のベージュの十字架♪美しい編み目~!
よっしゃ!もう一度チャレンジだ!と編んだのが右の十字架。
これでもね、ちょっとばかり前のよりはましになっています(笑)


ひとつ、編みながら気づいたことがあって・・・・


目標は高く!(^^;)_f0128076_1113323.jpg



これを見ていただくと一目瞭然でしょうけど・・・わたし、編み方間違ってましたーー!
一段上のを編む時、かぎ針を鎖編みの編み目の中を通していたのです(大恥)
だから出来上がったのにはいつもスジのように鎖編みの目が出ていて(左before)・・・
どうしてだろー?何がちがうんだろーーか??とAyaちゃんやK姉のをひっくり返して見ていたのです。
そしたら・・ああ!この大きな穴に通せばいいんだー!(右after)
なんだ~逆にすごく細かい作業をし過ぎてました。

ほらね?失敗を繰り返して会得・・・・これです。自分で気付くことが私には大きな一歩!
目から大きなウロコが落ちたような瞬間でした。
(サウロは本当に「目からうろこのようなものが落ちた」のでした。うろこのようなものって何だったんだろう?ちょっと気になるなぁ。拾って見てみたいなぁ・・←アホ。あ、すみません・・気にしないで下さいね、聖書の中のできごとです)
これに気付いたのがこの赤いの ↓ を編んでいたときで・・・・


目標は高く!(^^;)_f0128076_11194365.jpg



笑っちゃいますよね。これ、ぜーーんぶ失敗作です(汗汗;;)
失敗の原因に気付いたからには、と赤いモチーフにアイロンするのももどかしく、上の青いモチーフを編んだのでした。
あー、でもすっきりしました。


最初の写真の素敵な座布団は、私の目標。目標ですから高~く高~く(笑)
可愛すぎる・・・この座布団。
見切り発進のように買ってしまった本がこちら。


目標は高く!(^^;)_f0128076_11231421.jpg



どれもこれも可愛い、私好みの座布団たち。
いつかスイスイ編めるようになるまで、くじけず編み続けます。


目標は高く!(^^;)_f0128076_1140436.jpg

by poomingxxx | 2011-10-07 11:40 | ハンドメイド