人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろとろ石鹸

とろとろ石鹸_f0128076_894772.jpg

もう使い始めて2年になりますが・・・。
相変わらず一押しのこの石鹸。
ストックがなくなってしまったのでまとめて作りました。

作り方はいたって簡単。
*鍋に石鹸(粉石けん)と水を入れ、火にかける。
 
*追記
分量は水400mlに対して付属の紙製スプーンで3杯なのですが、
 同じ石けんだといいのですが、そうでない場合は加減してくださいね。
 因みに私が使っているのは
 PAX NATURONの洗濯用石けん(太陽油脂株式会社販売)です


*泡だて器でよくよく混ぜる。
*沸騰直前で火を止め、好みのアロマオイル(私はラベンダー)を数滴・・・

たったこれだけのことなのですが、この石けん・・・とても用途が広く、
いいことづくめなんですよ(^^)

私が感じたお奨めの使用例
①換気扇の掃除・・・市販のどの液体洗剤よりさらっときれいになります
②キッチンで肉や魚を扱った後の手洗い・・・驚くほど臭いがとれます
③お風呂(浴槽)の掃除・・・湯垢もすっきりです
④ころくのシャンプー・・・安心・安全・すっきり・サッパリです
⑤私もこれで顔を洗っちゃいます
などなど・・・

*換気扇やレンジ周り、お風呂などのお掃除には、アクリルたわしにこの石けんをつけて
 力を入れずに軽くくるくる回すようになでるだけ。油や汚れの抵抗がなくなってスル~っと
 なったら汚れが浮き出たサイン。あとは水拭きするだけです。

しかも

手が荒れません。100%脂肪酸ナトリウム。安全です♪

今日の宣伝はここまで(笑)
石けんも手作り・・・っていう自己満足も多々あり・・・ですね。
あとで瓶が冷めたらラベルを作って貼りたいと思います♪

とろとろ石鹸_f0128076_8223552.jpg

まだ昼間は暑いけど・・・外は少しずつ秋の気配が。
高い空も、朝晩の虫の音も、夜のひんやりした、湿気た空気も少しずつ・・・少しずつ・・・。
昨日の夕陽もそんな気配を含んだ、素敵な空でした。
by poomingxxx | 2007-08-24 08:30