人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番!

一番!_f0128076_8394842.jpg

昨日、18日はわたしのお誕生日でした。
今年は事前に娘達より「ご飯を作ってあげる!」と言ってもらってたので、全てお願いしました。
そして「お誕生日のスイーツと言えばケーキだよね♪」と、ケーキも(^^)
みんな学校があるので土台のケーキだけは市販のスポンジケーキを買ってきて・・でしたが。

別の部屋に追いやられ(笑)たびたび(というかかなり頻繁に・爆)質問しにきながら、何とかケーキの飾りつけをし、ご飯を作ってくれた3人娘たち。
ここまで育ってくれたのは、私の力ではなくて、周囲の協力や支え、祈り、何より神様があの娘たちと共にいて下さったからなんだなぁ・・・と、それがひしひしと感じられた一日でした。

一昨年に長女が心の病気になり、だいぶ回復してきたとは言え、まだ同年代の子のような生活を送ることが難しい今日ですが、この大きな試練の山は、3人の娘達それぞれの大きな成長のチャンスとなりました。
試練を与えつつ、神様はそれぞれの子をその子にあった方法で導き、いつも一緒にいて下さいました。またその子に必要なものを必要な時に与え、気づきを与え、知恵を与え、人を思いやる気持ちや理解しようと努力する気持ちを教えて下さいました。

3人の姉妹が、その一人・・・しかも一番上のお姉さんの「心」の病気という、とても悲しくて辛い現実を、このような形で乗り越えつつあること・・・。
長女は「可愛い妹達に辛い思いをさせてごめんね」という思いをいつも抱き、下二人も、理解できない部分があるにもかかわらず、「大好きなお姉ちゃんの悲しみを我が事として一緒に涙」し・・・。お互いの十字架を自分のものとして背負うことが、自然にできていることに、深く感謝しています。
今、長女の病気は私達にとって色々な事を教えてくれる「恵み」であったと心から思います。


昨晩、ケーキのろうそくに火を灯し、ハッピーバースデーの歌を4人に歌ってもらいましたよ~。
ケーキには「スキ」って書いてあって・・・めちゃくちゃ嬉しかった!!
41歳のお誕生日は、今までで一番嬉しいお誕生日でした。
朝あちこちから電話があったり、遠方のマイミクさんが電話を下さったり、お友達からプレゼントが届いたり・・・ああ、ほんとにしあわせだなぁ。。。神様有難うございます!


さて・・・こちらがごはん。なんちゃってロコモコです。
美味しかったよ。ありがとね♪
一番!_f0128076_965178.jpg

by poomingxxx | 2008-02-19 09:13 | 娘ごと